1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【突撃レポート】スイーツ×謎解き、スイパラで開催中のイベントがスゴい!

Entame Plex / 2016年5月30日 19時14分

写真

【突撃レポート】スイーツ×謎解き、スイパラで開催中のイベントがスゴい!

まずは下の写真をご覧あれ。





何がなんだかさっぱり……という人もいるかもしれませんが、これは現在全国で展開しているスイーツ・バイキングSWEETS PARADISE(スイパラ)の錦糸町店で行われている謎解きイベント「スイパラ大作戦 ~謎の研究所へ潜入せよ~」の問題です。

謎解きイベントと言えば、いまや日本各地で開催され軒並み大盛況。その市場規模は数百億円にものぼるという一大コンテンツになっていますが、そんな謎解きがこのたびスイパラとコラボ! GWにはスイパラ上野店で開催され話題となったイベントが錦糸町店でも7月まで開催されることになりました。



なぜスイーツ・バイキングで謎解き??? と思われるかもしれませんが、その経緯をスイパラの担当者・井上靖大さんに聞いてみると「昨年『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とコラボした際に映画コメンテーターの有村昆さんとご一緒させていただいたんです。そして、その後も有村さんとは様々な企画について相談していたのですが、その結果今回は謎解きという話になったんです。今、謎解きが流行しているというのもありますが、店舗内でできること、食べながら楽しめるということを考えたときに、これが最良かなと。しかも、店舗で謎解きイベントというのもあまりないと思いまして」とのこと。



そんな「スイパラ大作戦 ~謎の研究所へ潜入せよ~」に、今回はEntame Plex編集部が挑戦したみたわけですが……。
結論から言えば、結構な難しさ!
80分のバイキング時間中、その半分の40分で謎を解かねばならず、まずは上の写真にあるような問題が計6問出題されるのですが、IVの問題は難なく解けたもののIの問題なんてなんのことやら(実はこの問題はお店に行かないとわからないのですが)。しかも、これはまだまだ序章で、今回の問題は計4ステージあり、徐々に難しくなるという。まずひとりで挑戦しようものなら、かなりの謎解き通でもない限りきっと無理! もちろん子どもだったらさらに無理!



「今回参加されているお客様はほとんどが大人の方。それも謎解きファンの方が4~5名のグループで来られていますね。私たちも挑戦してみたのですが、この問題はかなり難しかったです、というかクリアできませんでした(笑)。みなさんも最後まで行き着くことはなかなかできないようですね」(スイパラ井上さん)

というのも、この問題はクイズ王として有名な古川洋平さんが監修していて、その難しさは折り紙つき。井上さんの話では参加者の中には謎解きに集中し過ぎてバイキングが手に付かないという方も大勢いるようで、なかには時間を延長したり再訪する人までいるとか。もはやバイキングを楽しみにきたのか、謎解きを楽しみにきたのかわからない感じですが、そんな難問を解いたあかつきにはさぞ豪華な賞品がと思いきや、なんとそれはハーゲンダッツ食べ放題の無料券。それでもみんな挑戦してしまうということは、それほど謎解きが面白いということですね(実際面白かったし、やり始めると思わず夢中になってしまうこと間違いナシ!)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください