1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

秋元康「究極の非日常を描く……」2次元アイドルグループを総合プロデュース!

Entame Plex / 2016年10月17日 16時42分

写真

秋元康「究極の非日常を描く……」2次元アイドルグループを総合プロデュース!

AKB48グループおよび公式ライバルグループである乃木坂46、欅坂46の総合プロデューサーである秋元康が、デジタルアイドルを総合プロデュースすることが明らかになった。

今回は、数々のヒットアニメを輩出してきたアニプレックスと、乃木坂46、欅坂46が所属するソニー・ミュージックレコーズと組んで、2次元の新たなアイドルグループを立ち上げる。

メンバーは総勢8人のキャラクターで構成。キャラクターデザインは、現在ヒット中の映画『君の名は。』のキャラクターデザインを手掛けたことでも知られる田中将賀をはじめとする、アニメ界屈指のクリエイター8名がそれぞれ1人のキャラクターを担当するという。

本日10月17日よりオープンしているオーディション特設サイトでは、各キャラクターがシルエットで表現されており、オーディションの1次審査の応募締切りまでに、仮想ライブ空間『SHOWROOM』で配信される特別番組にて、その姿が発表される。応募は、国内在住の15歳から25歳までの女性を対象とし、1次審査から最終審査(5次審査)を経て、キャラクターに命を吹き込む声優として、一緒にアイドル活動をするメンバーを決定する。

■秋元康コメント
『存在しないアイドル』
「80年代のアイドルがイメージの中の偶像だとすれば、ネットが普及した現代のアイドルは日常の中の実像に近い。SNSで発信されるメッセージは、言葉を選んではいるが本音が見え隠れする。大人たちがプロテクトしようとしても、リアルタイムで発信される情報は実物大の彼女たちそのものである。露出する写真をマネージャーが選んだり修正する時間はない。インスタグラム等で“ありのまま”の姿が拡散されるのだから、もはや、イメージ戦略など通用しない時代なのだ。ならば、フィクションのアイドルを作ろうと考えたのだが、今回のプロジェクトである。“デジタルアイドル”というと、CGなどの最新技術から発想される場合が多いが、今回のプロジェクトはキャラクターやストーリーや楽曲作りから始まっている。あくまでも、「もし、こういう女の子がアイドルを目指したら…」というアイデアがベースだ。存在しないアイドルだからこそ、究極の非日常を描くことができる。こんなルックスの女の子がいたら? こんなことを言うアイドルがいたら? こんなスキャンダルを起こすアイドルがいたら? 素晴らしいキャラクターデザインの先生方と一緒にフィクションだからこそできる新しい時代のアイドルをプロデュースしようと思う」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください