1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

YOSHIKI、手術後初となるフルステージ復帰決定!

Entame Plex / 2018年1月6日 20時0分

写真

YOSHIKI、手術後初となるフルステージ復帰決定!

ロックバンド:X JAPANが、今春開催される米カリフォルニア州インディオで開催されるCoachella Music and Arts Festival(コーチェラ・ミュージック・アンド・アート・フェスティバル)に出演することが分かった。

このフェスティバルはアメリカ最大級で、今や世界屈指の音楽フェスとして認知されると共に、出演枠獲得は世界のトップアーティストになる登竜門と言っても過言ではない。

X JAPANは土曜枠の4月14日と21日に出演する。同日のヘッドライナーはBeyoncé 、金曜枠と日曜枠はそれぞれThe Weeknd、Eminemとなっている。

X JAPANは、2010年に米ロラパルーザに出演、2014年には米マディソン・スクエア・ガーデン単独公演を成功させ、昨年は英ウェンブリーアリーナでの公演が大きな反響を呼んだが、公演後の5月、YOSHIKIは頸椎椎間板置換緊急手術を受け、以来ドラマーとしては活動を休止していた。

年末、紅白で披露したドラムプレイは1曲のみであったが、Coachellaという大舞台ではフルステージでの激しいパフォーマンスを余儀なくされる。

ここ数年アメリカの音楽シーンはヒップホップやEDMに傾倒しているため、今回のCoachellaもロック勢の出演が少ない。そんな中、日本のロックバンドとしてステージに立つX JAPAN。首の心配に加え、 リーダーYOSHIKIに重くのしかかるステージ成功へのプレッシャーは計り知れない。

X JAPANのアルバム、シングル、ビデオセールスは計3000万枚を超え、 東京ドーム公演はこれまでに18回に渡りソールドアウトしている。米ニューヨーク・タイムズ紙が「魅力的で自信に満ち溢れたドキュメンタリー」と評したバンドのドキュメンタリー映画WE ARE Xは米サンダンス映画祭と米SXSW映画祭で賞を受賞、その後世界20か国以上でプレミア上映され、世界中のチャートで上位を占めている。

22年ぶりとなるニューアルバムは2018年中に世界リリースが確定している。

海外のアーティストにのみならず米国アーティストにとっても、Coachellaに出演を決めることは極めて至難の技。この世界最大のフェスティバルを足がかりにX JAPANというバンドの知名度がさらにアメリカで広く知られるきっかけになることは間違いなさそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください