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伊勢丹バイヤーに聞く、今シーズンマストチェックのレディースシューズとトレンド

FASHION HEADLINE / 2015年3月16日 12時0分

メンズライクな要素がありながらエレガントでもある、アンビバレントな魅力があるリーガルのシューズプレミアムライン左 F16F(2万4,000円)右 F03F(3万6,000円)

ここ数年、シューズ業界はトレンドの動きが活発だ。移り変わるファッションシーンの中で、女性の「靴」に対する意識にも変化の波が押し寄せている。今回は、三越伊勢丹の婦人雑貨統括部 婦人靴バイヤーの神谷智宏氏と松野裕氏に、その魅力とトレンドの動向について話を聞いた。

三越伊勢丹新宿店と日本橋店で、それぞれ婦人靴のバイイングを担当する神谷氏と松野氏。市場の動向を的確に予測するバイヤーの視点から、女性たちは今、美しさやファッション性だけでなく、機能性をも兼ね備えた“長く愛用できる靴”に価値を見出していると感じるという。

「30代以降の本物志向の女性を中心に、ブランドの歴史や背景に興味を持つお客様が増えています。価格に関係なく“自分らしい一足”を探している方が多いと感じます」と神谷氏。一方、松野氏は「最近の婦人靴市場の傾向として、これまで主に男性の定番であったトラッドなレザーシューズを購入する女性のお客様が増えています。例えば、婦人靴としては一部のファンの方のみが愛用していたような英国製の『チャーチ(Church's)』や、『トリッカーズ(Tricker's)』のようなメンズライクなシューズが注目されていますね」

そんなバイヤー2人が注目するのが、今シーズン満を持して登場するリーガルの新コレクション「プレミアムライン」だ。リーガルは、洗練された靴作りのノウハウを持ち、靴をさまざまな視点から捉え、理想を具現化できる稀有なファクトリーメーカー。そのリーガルが、メンズシューズで培った製法を初めてレディースシューズにも取り入れたことが話題となっている。

「リーガルは、50年以上もの歴史の中で積み重ねられたクラフトマンシップと、ものづくりに対して愚直なまでのこだわりを持つブランドです。そこに感じるのは、まさに日本的な“ホスピタリティ“。欧米ブランドのレディースシューズは、ファッション性や優美さをより追求したデザインが多く、日本人の脚にとってはストレスとなる傾向がありました。そこを打開したのがリーガルだと思っています。今シーズンのリーガルのシューズは、美しさと機能性、そしてトレンドが見事に共存しています」と松野氏は言う。

リーガルには何十項目にもおよぶ品質テストがあり、その厳格な規格基準をクリアしたものしか商品化されない。そこには、理想を実現するために惜しみなく手間をかけ、どこまでも顧客のベネフィットを追及するブランドの真摯な姿勢が垣間見える。

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