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原宿~青山間をブルーに染める自閉症啓発イベント、アート展やライブパフォーマンスなど

FASHION HEADLINE / 2015年4月1日 20時30分

自閉症の啓発を目的としたイベント「Warm Blue 2015」

国連が定めた世界自閉症デーである4月2日に、様々な生きづらさを抱える人たちに“まぜこぜの社会”を提案するイベント「Warm Blue 2015」が開催される。

このイベントは4月2日の世界自閉症啓発デーにちなんだもので、コンセプトカラーのブルーにちなんだ様々な催しが行われる。なお、今年は会場を原宿、表参道、青山の3エリアまで拡大。街単位でのイベント開催は、「Warm Blue」でも世界初の取り組みとなる。

4月2日から24日まで伊藤忠青山アートスクエアでは、アート展「Warm Blue MAZEKOZE Art」を開催。自閉症アーティストを始め、東ちづるや宮本亜門などがそれぞれブルーをテーマとした作品を出展する。そのオープン初日には、出展アーティスト達も参加するライブペインティングを開催。白いトラックを会場に訪れた人達全員でアーティスティックに彩色する。11日、18日にも造形作家の佐々木卓也を始めとしたアーティストによるライブパフォーマンスや、全盲のシンガーソングライター佐藤ひらりのライブなどが行われる。

また、東急プラザ表参道原宿の「おもはらの森」では、NHKのバラエティー番組「バリバラ」の公開収録を実施。障害者お笑い日本一を競う「SHOW-1グランプリ」の出場者の中から、選りすぐりのパーフォマーたちが登場する。会場では紙芝居風の絶叫系フリップ芸、自分の体験を弾き語りやコントにしたライブショーなど、インパクトのあるパフォーマンスを展開。その後は、自閉症、知的マイノリティ、サバイバーなどが参加する音楽ライブが行われる他、会場を訪れた人にマイメロディから青い花冠がプレゼントされる。

一方、表参道の「BA-TSUアートギャラリー」でも、アーティストの菊池宏子によるワークショップを開催。青をテーマとしたラクガキ、粘土細工、立体コピーなど、現代アートな参加型の催しが多数行われる。

なお、期間中には表参道ヒルズやラフォーレ原宿など、エリア内にある8か所の施設で青色のライトアップを実施。「コンドマニア」にもオリジナルの壁面広告が施されるなど、街のいたる所が青色にデコレートされる。神宮前交差点の大型ビジョンでも、メッセージソング「Get in touch!」のPVが放映される予定だ。

更に、当日はスタッフが「BEAMS×Get in touch」のオリジナルコラボTシャツを着用。東急プラザ表参道原宿を始めとする会場周辺で、オリジナルブルーアイテムのブルーバルーンを配布する。ラインアップは自閉症アーティストなどがパッケージを手掛けたコンドーム、絵本作家のスギヤマカナヨによるキャラクターが印刷されたキャンドルなど。

その他、青色にデコレートされた世界の名車による「Blue Car DRIVE」、ブルーキャンドルと共にオリジナルメニューを提供する「ブルーキャンドルディナー」など、当時は様々な催しが行われる予定。また、会場以外でも東京タワーなど、全国のランドマークでブルーのライトアップが行われる。

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