フォルクスワーゲンが「ヤストシ エズミ」をユニフォームに採用。車「Golf」をイメージ
FASHION HEADLINE / 2015年6月12日 10時30分
全国のフォルクスワーゲン(Volkswagen)正規ディーラーの女性スタッフユニフォームが、今年の10月1日から一新。そのデザインを、ウィメンズブランド「ヤストシ エズミ(YASHUTOSHI EZUMI)」のデザイナー、江角泰俊が手掛けた。
現在、輸入車ディーラーは各ブランドに合わせ、店舗の外観等のデザイン統一がなされているが、ユニフォームは地域販売店ごとにそれぞれ異なったデザインのものとなっており、今回のように全国で統一を行った会社はフォルクスワーゲン グループ ジャパンが初めてとなる。
テーマ、「EVOLVE STANDARD(進化するスタンダード)」の下に制作された新制服には、フォルクスワーゲンを代表するモデル「ゴルフ(Golf)」をデザインソースに、その40年以上にわたり進化しながらも、常にスタンダードであり続ける価値と、シンプルかつモダンなラインが落とし込まれた。
制服は、春夏用のグレーと、秋冬用のネイビーの2色。いずれもシャツ、ジャケットにスカートを合わせたルックと、シャツ、ベストにパンツを合わせたルックの2タイプ。ゴルフのフォルムのようにシンプルでミニマルなアウトラインに、ボンネットの縦のラインをイメージしたフロントのブルーラインがアクセントとなる。ブルーを基調としたスカーフは、フォルクスワーゲンのロゴをアレンジしたグラフィックを配し、またウエアに用いられる釦にも特注でブランドロゴを刻んだ。
江角は「ユニフォームのデザインを行うのは今回が初めて。デザインするにあたり、まず最初にリサーチのためにフォルクスワーゲンのショールームへ行き、その中から最初にインスピレーションを感じたのがゴルフだった。プロジェクトチームメンバーである全国から選ばれた12名の女性販売スタッフの方の現場の意見を踏まえた、シンプルで上質かつ親しみやすいイメージを表現したいと思った」とコメントした。
この記事に関連するニュース
-
【AS2OV】Captains Helm Tokyoのゴルフライン「Cph/Golf(TM)️」との別注アイテムをロンチ。遊び好きの大人に向けたストリートなゴルフギアとウェアを展開。
PR TIMES / 2024年8月5日 17時45分
-
爽やかなブルーがアクセント!夏、お手本にしたい3色コーデ7選【マイスタンダードブックまとめ】
fudge.jp / 2024年7月16日 20時30分
-
【Tシャツコーデ20選】白・黒・グレー…色別で夏のお手本スタイルをチェック!
fudge.jp / 2024年7月13日 19時0分
-
VWが「初代ゴルフGTI」を今も大切にし続ける訳 ゴルフ50周年イベントで滲ませたストーリー
東洋経済オンライン / 2024年7月11日 10時0分
-
世界最速の量産フォルクスワーゲン車が誕生、『ゴルフR』改良新型 価格は5.4万ユーロに
レスポンス / 2024年7月8日 8時0分
ランキング
-
1最高の1万9210円アップ=賃上げ率5.58%は33年ぶり水準―24年春闘
時事通信 / 2024年8月5日 18時40分
-
2ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
3ティックトック、「ポイ活」機能を恒久的に停止…「未成年者が依存」EU懸念に対応
読売新聞 / 2024年8月5日 19時0分
-
4東証続落、一時4600円超安 ブラックマンデー超え史上最大
共同通信 / 2024年8月5日 14時45分
-
5株価急落「冷静な判断が重要」=鈴木金融相
時事通信 / 2024年8月5日 19時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください