インバウンド需要が日本のコスメ市場を変えた!? “爆買い”人気コスメをリサーチ
FASHION HEADLINE / 2015年8月24日 22時0分
円安の影響もあり、訪日外国人観光客の数が2015年上半期(1月~6月)では914万人を記録。外国人の中でもとりわけ中国からの観光客が多く、“爆買い”シーンを目撃することはもはや日常的だ。そこで家電に並び、爆買いの対象となる化粧品の市場をリサーチ。東京は伊勢勢丹新宿店、大阪はうめだ阪急、更に成田空港免税店における傾向をうかがった。
化粧品売上額に対してインバウンド顧客の購買額は月によって変動はあるものの、伊勢丹「10~20%」、阪急「10~15%」を占める。空港という立地上、外国人観光客が多い成田空港のFa-So-Laでは14年度は売上高470億円で前年比約120%となり、本年度も順調に推移していると言う。
■伊勢丹新宿店の人気ブランドトップ5
●アルビオン ●SK-II ●クレ・ド・ポー・ボーテ ●資生堂 ●レ・メルヴェイユーズ ラデュレ (50音順)
「アルビオン、SK-IIは中国国内との価格の差が激しいせいか、円安の影響でお得に感じるアルビオンの化粧水、通称“スキコン”ことスキンコンディショナーやエクサージュの乳液、SK-II製品のまとめ買いが目立ちます。ファンデーションなどベースメイク系はクレ・ ド・ポー・ボーテが人気で、イプサも資生堂グループなのをご存知なのか、急激に支持率がアップしています。メイクアイテムはレ・メルヴィユー ズ ラデュレが中国のお客さまだけでなく、タイの方にも人気です」(三越伊勢丹 化粧品バイヤー 坂井優香さん)
■うめだ阪急の人気ブランドトップ5
●アルビオン ●SK-II ●クレ・ド・ポー・ボーテ ●ファンケル ●資生堂 (50音順)
「メイク、スキンケアともに日本ブランドや限定アイテムが人気です。メイクではスック、レ・メルヴィユーズ ラデュレ、キッカなど日本限定展開ブランドが、スキンケアはアルビオン、資生堂、ファンケルが強い。ファンデーションはTHREEなど日本製が好まれています。当店はカウンセリング型の接客が多いのですが、スキンケアは肌測定器による診断、メイクはタッチアップを受けてから選ばれる傾向があります」(阪急うめだ本店 宣伝広報部 三好ふきこ)
■成田空港免税店 Fa-So-Laの人気ブランドトップ5
●SK-II ●エスティ ローダー ●資生堂 ●シャネル ●ランコム (50音順)
「アジア圏、特に中国のお客様には日本ブランドが人気です。これは中国国内で売っているものでも価格が安かったり、偽物の心配がないとの理由から。同様にイン ターナショナルなブランドの製品も偽物の心配がない日本で買うという方が多いようです」(成田空港免税店 Fa-So-La 原浩介さん)
以上を踏まえると、新製品に注目が集まりがちな日本人顧客と比べて、インバウンド顧客にはアルビオンのスキコンやSK-IIなどのロングセラーが人気だという傾向が見えてくる。また、同じアジア人ということで肌質が似ていることを含め、実績ある“メイドインジャパン”クオリティに信頼が集まっている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東京発『Now on Cheese♪』の大人気商品が成田空港国際線第1ターミナル初登場!チーズスイーツ専門店が送る、あまじょっぱいお土産スイーツ。
PR TIMES / 2024年8月7日 9時0分
-
枚方モールに新規出店いたします 新業態の自主編集売場「ナナイロ ボーテ」を含む5店舗を展開
@Press / 2024年7月26日 14時0分
-
クレ・ド・ポー ボーテからスキンケアもできるパウダーファンデーションが登場
マイナビニュース / 2024年7月23日 16時34分
-
プランプ美容で輝くふっくら肌に! クレ・ド・ポー ボーテ「新ル・セラム」が誕生
マイナビニュース / 2024年7月18日 14時50分
-
クレ・ド・ポー ボーテ 美容液「ル・セラムII」誕生 肌本来の美を呼び覚まし、新しい輝きに満ちた肌へ。2024年9月1日(日)発売
PR TIMES / 2024年7月16日 15時15分
ランキング
-
1取引直後急落の日経平均株価、終値は414円高の3万5089円…日銀副総裁発言後は買い優勢
読売新聞 / 2024年8月7日 15時20分
-
2大暴落から一転…まさに“ジェットコースター” 過去最大の株価上昇 歴史的な乱高下に投資家は一喜一憂 株価を左右する米景気の動向は?【news23】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月7日 12時30分
-
3日銀のタカ派変心、米FRBの利下げ遅れ懸念で大揺れ!1ドル=140円割れの可能性も
トウシル / 2024年8月7日 16時0分
-
4日本の現場を殺した「3つの過剰」という根本問題 組織を強くする「本当に必要な管理」とは?
東洋経済オンライン / 2024年8月7日 12時0分
-
5松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください