インバウンド需要が日本のコスメ市場を変えた!? “爆買い”人気コスメをリサーチ
FASHION HEADLINE / 2015年8月24日 22時0分
円安の影響もあり、訪日外国人観光客の数が2015年上半期(1月~6月)では914万人を記録。外国人の中でもとりわけ中国からの観光客が多く、“爆買い”シーンを目撃することはもはや日常的だ。そこで家電に並び、爆買いの対象となる化粧品の市場をリサーチ。東京は伊勢勢丹新宿店、大阪はうめだ阪急、更に成田空港免税店における傾向をうかがった。
化粧品売上額に対してインバウンド顧客の購買額は月によって変動はあるものの、伊勢丹「10~20%」、阪急「10~15%」を占める。空港という立地上、外国人観光客が多い成田空港のFa-So-Laでは14年度は売上高470億円で前年比約120%となり、本年度も順調に推移していると言う。
■伊勢丹新宿店の人気ブランドトップ5
●アルビオン ●SK-II ●クレ・ド・ポー・ボーテ ●資生堂 ●レ・メルヴェイユーズ ラデュレ (50音順)
「アルビオン、SK-IIは中国国内との価格の差が激しいせいか、円安の影響でお得に感じるアルビオンの化粧水、通称“スキコン”ことスキンコンディショナーやエクサージュの乳液、SK-II製品のまとめ買いが目立ちます。ファンデーションなどベースメイク系はクレ・ ド・ポー・ボーテが人気で、イプサも資生堂グループなのをご存知なのか、急激に支持率がアップしています。メイクアイテムはレ・メルヴィユー ズ ラデュレが中国のお客さまだけでなく、タイの方にも人気です」(三越伊勢丹 化粧品バイヤー 坂井優香さん)
■うめだ阪急の人気ブランドトップ5
●アルビオン ●SK-II ●クレ・ド・ポー・ボーテ ●ファンケル ●資生堂 (50音順)
「メイク、スキンケアともに日本ブランドや限定アイテムが人気です。メイクではスック、レ・メルヴィユーズ ラデュレ、キッカなど日本限定展開ブランドが、スキンケアはアルビオン、資生堂、ファンケルが強い。ファンデーションはTHREEなど日本製が好まれています。当店はカウンセリング型の接客が多いのですが、スキンケアは肌測定器による診断、メイクはタッチアップを受けてから選ばれる傾向があります」(阪急うめだ本店 宣伝広報部 三好ふきこ)
■成田空港免税店 Fa-So-Laの人気ブランドトップ5
●SK-II ●エスティ ローダー ●資生堂 ●シャネル ●ランコム (50音順)
「アジア圏、特に中国のお客様には日本ブランドが人気です。これは中国国内で売っているものでも価格が安かったり、偽物の心配がないとの理由から。同様にイン ターナショナルなブランドの製品も偽物の心配がない日本で買うという方が多いようです」(成田空港免税店 Fa-So-La 原浩介さん)
以上を踏まえると、新製品に注目が集まりがちな日本人顧客と比べて、インバウンド顧客にはアルビオンのスキコンやSK-IIなどのロングセラーが人気だという傾向が見えてくる。また、同じアジア人ということで肌質が似ていることを含め、実績ある“メイドインジャパン”クオリティに信頼が集まっている。
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