日本人アーティスト3人とコラボ、「ディスコード ヨウジヤマモト」がリミテッドショップをオープン
FASHION HEADLINE / 2015年9月17日 9時15分
山本耀司の手がけるラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」が、3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクションを発表、伊勢丹新宿本店1階=ハンドバッグ/プロモーションにリミテッドショップをオープンした。会期は9月22日まで。
山本耀司が3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクション。イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳と、ジャンルの異なるアーティストとのコラボレーションを実現した。ディスコードは白と黒を基調とした山本耀司らしい世界観で表現されていたが、カプセルコレクションではブルーやパープルといった印象的な色を使い、これまでと違った新たな面を打ち出している。
メインウィンドウも飾る、天野喜孝とのコラボレーション。天野は、山本耀司とのやりとりを受け、このコレクションのためにモノクロームシリーズの作品を特別に描き上げた。その原画を用い、黒とブルーを基調としたレザーアイテムがデザインされた。職人が一つひとつ手作業で仕立て上げたアイテム、型押しした革にプリントでイラストを落とし込んだアイテム、それぞれに趣向と技術を凝らしたコレクション。天野のコラボレーションラインにはビジネスバッグをラインアップしており、これは山本耀司のこだわりでビジネスツールにアートの息吹を吹き込むという新しい発想から生まれたものだという。また天野喜孝のイラストを使用した全てのアイテムには「2015 Amano」のサインが入っており、まさに“纏うアート作品”と呼べるものになっている。
ディスコードのデビューシーズンから作品を提供している荒川弘之は、15-16AWコレクションで“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花をX線(レントゲン)で撮影。これをもとに、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに作り出した。これまで白い花以外をモチーフにすることはなかったが、ディスコードからの提案で初めて色を持つ花を撮影。鮮やかなブルーの花は、繊細なストールにもインパクトを添えている。バッグは艶やかなガラスレザーに職人が一つひとつ手作業で花の写真を再現している。職人の感性が表れるもので、それぞれ個体差がでるのもまた持ち味だ。職人とは、納得がいくまで何度もやり取りを繰り返して辿り着いた表現。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
discord Yohji Yamamotoの期間限定ストアが伊勢丹新宿店 本館1F ザ・ステージにオープン、山本耀司がシグネチャーを描いたピエス・ユニックのバッグを発表
PR TIMES / 2024年7月31日 19時15分
-
スタバ ロースタリー東京×WILDSIDE YOHJI YAMAMOTOコラボ第2弾 - ファッションアイテムとカクテルを発売
マイナビニュース / 2024年7月30日 17時0分
-
discord Yohji Yamamoto、Room No.6 との一点物のコレクション
PR TIMES / 2024年7月30日 16時15分
-
discord Yohji Yamamoto、伊勢丹新宿店 本館1F ザ・ステージに期間限定ストアがオープン
PR TIMES / 2024年7月19日 16時45分
-
【ルイ・ヴィトン】ファレル・ウィリアムスによるメンズ・ワークウェア カプセル・コレクション
PR TIMES / 2024年7月11日 16時45分
ランキング
-
1自動車大手、5社増益=北米好調、日産と三菱自は苦戦―4~6月期
時事通信 / 2024年8月7日 19時18分
-
2X、広告停止で業界団体を提訴 マスク氏「これは戦争だ」
共同通信 / 2024年8月7日 21時39分
-
3エアコンは「6畳、10畳、14畳」以外買ってはいけない…一級建築士「8畳の部屋は6畳用で十分といえる理由」
プレジデントオンライン / 2024年8月7日 16時15分
-
4松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
5ファミリーマート、お財布にうれしい人気企画 今年は“たぶん”40%増量
ORICON NEWS / 2024年8月7日 16時44分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)