世界を驚かせる“糸”の根底にあるもの【山形ニット紀行Vol.3--佐藤繊維 前編】
FASHION HEADLINE / 2015年11月9日 21時0分
同社のもうひとつの中心事業は、自社ブランドの開発・販売にある。2001年にスタートした主力ブランドの「M.&KYOKO(エムアンドキョウコ)」は、佐藤繊維のオリジナル糸による複雑なテキスタイルと、柔らかい女性的なシルエット、鮮やかな多色使いが特徴。その斬新なデザインは、多くのファンから支持されており、欧米でもアーティストや自由業の人たちを中心に支持が広がっている。国内では百貨店のインショップを中心に12店舗を展開しており、産地発のブランドとしては異例の売上規模を誇る。他にも、ニット糸のブランド「MASAKI(マサキ)」、大人の女性をターゲットとした「FUGA FUGA(フウガフウガ)」、リアルクローズを提案する「clothoir(クロトア)」、デイリーなニットを提案する「noeud(ヌゥ)」の他、6ブランドを展開しており、ニットアパレルと言ってもおかしくない規模に育ってきている。各ブランドに共通するのは、売れているものを追いかけるのではなく、自分たちの作りたいものを作るということ。「あくまでモノ作りから発信することを重視しており、トレンドを作るつもりは毛頭ない」(佐藤社長)のだ。これは糸作りと共通する思想である。
■取材・文/増田海治郎(ファッションジャーナリスト)
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
20着限定!超希少原毛「タスマニアウール」100%のオーダースーツ販売開始
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
Yohji Yamamoto、4月17日(水)より日本橋三越本店でPOP-UP STOREをオープン
PR TIMES / 2024年4月18日 18時15分
-
グローバルな量産・販売拡大に向け新たに100億円超調達
PR TIMES / 2024年4月12日 11時15分
-
繊維・ファッションビジネス業界の専門紙「繊研新聞」 第54回「繊研合繊賞」・第10回「繊研天然繊維特別賞」授賞式を開催
PR TIMES / 2024年4月6日 13時15分
-
100年以上コットンの糸づくりに携わってきた紡績メーカーが手掛けるブランド<039LAUNDRY>のPOP-UP SHOPが期間限定で登場します
PR TIMES / 2024年4月4日 11時45分
ランキング
-
1黒田東彦・日銀前総裁「円安は一時的」…NYの講演で見解、マイナス金利解除・利上げは「当然のこと」
読売新聞 / 2024年5月3日 17時45分
-
2円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
3いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
4インフレ・金利上昇、マンション購入は急ぐべき? 長期では、マンション所有は3つのリスクの塊
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 11時10分
-
5東京で「舟通勤」は定着するか? ノー渋滞で快適も、課題は山積み
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月3日 8時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください