1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

スマホリスナーのための32万円の新世代スピーカーは何がすごいのか?

FASHION HEADLINE / 2016年5月11日 21時0分

「音楽に歌詞を取り戻したかったというのが、開発のきっかけ。レコード、CDで音楽を聴いていた世代は歌詞カードを見ながら曲を楽しんだが、ダウンロードやユーチューブで音楽を聴く時代になって、音楽に含まれる歌詞の文学的な価値が見失われている気がして」と話すのは同スピーカーの開発を手掛けたSIXのクリエイティブディレクターの斉藤迅氏。自身もプロのミュージシャンとして活動しており、『一瞬でやる気を引き出す38のスイッチソング』という歌詞カルチャーに関しての書籍も先頃出版している。

「リリックビデオを自動作成する上で、単に歌詞を書き出すというのではなく、曲のムードに応じて、様々な動きで文字を動画で表示させるプログラミングが必要とされた」と話すのは、プログラミングを担当したドット・バイ・ドットCTOのSaqoosha氏。あらかじめ数人のモーショングラフィッカーが制作した動画を曲調、BPM(速度)音の大きさに合わせ、どの曲にも違和感なくクールなデザインで表示させるタイムスタンプ(タイミング)を設定する技術が、SXSWでも高い評価を得た。因みにSXSWでプレゼンテーションに使用されたのは、ボブ・ディランやエミネムなど、緩急織り交ぜた提案だったようだ。

本体のスピーカーは透過型スクリーン内蔵のため、スピーカーユニットから電磁気回路を取り除き、スピーカー筐体内の空気振動を利用して動作させるパッシブラジエーター方式。

IOT、デジタル戦略強化を打ち出す三越伊勢丹の新規事業の一環としてお目見えするこの新世代スピーカーは、6月15日伊勢丹新宿店本館5階センターパーク、三越日本橋本店本館5階、三越銀座店7階リビングフロアの基幹3店舗で展示、伊勢丹、三越のオンラインサイトで予約受け付けをスタート。納品は9月中旬を予定している。

Text:野田達哉

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください