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世界大会での受賞作も続々発売、パティシエ エス コヤマ今年のショコラは「自然と人の共存」がテーマ

FASHION HEADLINE / 2016年12月13日 13時0分

「SUSUMU KOYAMA’S  CHOCOLOGY 2016」(4粒入り 税込1,728円)

兵庫県三田市の洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」がこの冬に発売するパリやロンドンの世界大会での受賞作を含んだ「SUSUMU KOYAMA'S COLLECTION」。その発表会が去る2016年11月29日、品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタルにて行われた。自らの言葉で商品への想いを伝えることを大切にしているオーナーパティシエ・ショコラティエ小山進氏の熱のこもった解説で、1粒1粒のショコラの創作秘話が余すところなく伝えられた会となった。

今年のショコラのテーマは「自然と人の共存」。2016年は新たに創り出されたショコラは65種類。そこから4種類に絞り込み、パリで行われるC.C.C.コンクールに出品し、最高位のゴールドタブレットを獲得したのが「SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY2016」(税込1,728円)だ。「醤油ヌーヴォー」「鳳凰単叢蜜桃香&マンゴー」「コーヒーチェリー(ゲイシャ)&ライチ」「奈良漬プラリネ」それぞれに逸話があるが、なかでも「奈良漬プラリネ」は実は奈良漬が嫌いだった小山氏が京都の「Ryoriya Stephan Pannel」のステファン氏との出会いにより開眼。奈良漬を「瞬間高温高圧プレス」でフレーク状にして使用している。この4種と、昨年の「SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY2015」をセットにした「THE BEST SUSUMU KOYAMA PREMIUM CREATIONS2015-2016」(8粒入り 税込3,672円)も販売されている。

「パティシエ エス コヤマ」内にある、12歳以下の子供のみが入店出来る「未来製作所」の「こっそりショコラ」も商品化。これは子供たちからその美味しさを漏れ聞いた母親たちからのリクエストに応えたという。

小山氏はあくなき挑戦を続けるその創作について「日常を深堀りすると面白いことが見つかる。そのためには、好奇心の扉を開け続けなくてはならない」と語っていた。

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