転換期迎える高級品メンズ市場。アスレジャーの勢い依然衰えず【ピッティ・ウオモ92】
FASHION HEADLINE / 2017年6月19日 12時0分
メイド・イン・イタリーを訴求したアクセサリーを始めとしたポップアップも従来以上に拡大され、イタリアンクラシコのゾーニングを打ち出すなどピッティ・ウオモ本部の姿勢は明快だが、世界的な高級品マーケットの低迷もあって、出展者からは商談は芳しくなかったという声は多い。クラシコ系は市場の2極化からミレニアム世代に向け価格を抑えた商品と、本来自分たちの得意とする専業アイテムのハイエンド商品を再び提案する戦略が昨年あたりから動き出している。さらにこれまでのアイテム分野を拡大し、ライフスタイルブランドへのイメージを訴求する動きも目立ち始めている。しかしながら、百貨店や大手専門店のバイヤーたちはピッティの後に開催されるミラノ、パリのショールームを回ってから、再びイタリアにという慎重なバイイングが今季の特徴のようだ。
主催者側の発表によると、最終的な来場者は前回並の3万人を予想。内、海外からの来場者の順位は1位がドイツ。日本、スペイン、英国、オランダ、中国、フランス、スイス、トルコ、米国、韓国、ベルギー、オーストリア、ポルトガル、ロシア、スウェーデン、ギリシャ、デンマーク、ポーランド、カナダという順。昨年6月開催時に過去10年で最高の入場者数を記録したことから、イタリア人バイヤーは6~8%減となる見込みだ。
今回のオフィシャルイベントのJ.W.アンダーソン、オフホワイト c/o ヴァージル アブロー、ハンティング ワールドなどのショーの詳報、会場スナップなども追って掲載する。
Text: Tatsuya Noda
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