老舗百貨店×ファッション誌が挑むファッションクラウドファンディングの新鋭「TOKYO DESIGN COMMIT」
FASHION HEADLINE / 2013年10月31日 13時0分
今回のTOKYO DESIGN COMMITのサイトには、三越伊勢丹と装苑が共同で選定したデザイナーやクリエイターのプロジェクトが並ぶ。それぞれに目標金額、支援者に対するリワード(商品やサービスなどのお返しのアイテム)などが設定される。現在ファンドを募るプロジェクトでは、500円から高額だと30万円の支援が可能だ。支援金額に応じて複数のリワードが用意されるため、支援したい動機や欲しいリワードに応じて支援の度合いを選ぶことができる。プロジェクトを選んだら、まずは会員登録。送られてきた仮登録メールのURLで本登録を行う。あとは、支援金額を選んでクレジットカードで支援額を支払うだけ。デザイナーへのコメントを記入することもできる。
現在、TOKYO DESIGN COMMITでファンドを募るのは、新人デザイナー「ユキヒーロープロレス」と「アーチェロ」の2名だ。ユキヒーロープロレスは、その名の通り、プロレスとヒーローをモチーフにしたデザインを手掛ける手嶋幸弘氏のブランド。東北の子ども達と共にヒーローのコスチュームをデザインし、強いヒーローにも重なる現役プロレスラーに着てもらうという。
繊細なドレスが美しいアーチェロは、文化服装学院出身の2人のデザイナーによるブランド。見る・着るを超えて、アーチェロの洋服の世界観が感じられるイベント開催が目的だ。既に準備が進む第2弾では、リトゥンアフターワーズの山縣良和氏が選んだ一押しデザイナー、やなぎありさんのプロジェクトが予定されている。
ファッションにおける新しいモノの“誕生”は、それがデザイナーであれ、新作アイテムであれ、その多くがあくまで一部のテイストメーカーにだけに解放されていた。でも、時代は変わる。仕掛人のヒストリーと、最先端テクノロジーを掛け合わせたTOKYO DESIGN COMMITによって、ファッションがより広く「みんなのもの」になっていく流れを見守りたい。
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