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【日本モード誌クロニクル:横井由利】6/12--『エル・ジャポン』は独自路線を歩み始めた

FASHION HEADLINE / 2013年12月31日 21時0分

そして、『ヴォーグ ニッポン』による有名フォトグラファーやセレブ、モデルなどの囲い込みや、クライアントへの攻勢が続いた。しかし、ラグジュアリーなマーケットを狙った『ヴォーグ ニッポン』と違い、エルはもう少しアクセシブルなポジションを築いていたので、読者を食い合うほどの現象は起きず、広告への影響も最小限に食い止めることができたという。

その後、世界のマーケットを震撼させた、2008年9月のリーマンショックが訪れるまで、モード界はプチバブルの時代が続いていた。リーマンショックの余波を受けることなく、『エル・ジャポン』にとって、10周年300号を記念する09年には、広告出稿量も増え、おまけに別冊にしたいとのブランドからのオファーを受けて、毎号のようにブランドブックを製作して別冊を付けた。本誌も530P超を記録し、かなりおデブな『エル・ジャポン』が、書店で平積みにされていたのを思い出す。

(7/12へ続く。編集長が森明子から塚本香へ。)

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