グンゼ児玉和社長、14年は7ヶ年計画スタートの年。健康・メディカル事業第4の柱
FASHION HEADLINE / 2014年1月3日 11時0分
グンゼ児玉和社長
グンゼの児玉和社長は2014年の経営方針として「挑戦・新生・結集」の三つをキーワードとして掲げた。一方、2013年度の推移を振り返って上半期は増収増益となり、下半期もそのペースを維持できたが、これは機能ソリューション事業部の業績に依るところが大きかったと分析する。
同社の基幹事業であるアパレルは円安と中国の人件費高騰で苦戦傾向が続いた。今後はアパレル事業の立て直しについて、「生産性のさらなる向上」「中国工場での生産品を中国現地で販売することの強化」「国内の自動化機を海外工場にも導入しての省力化」の三つの対策を採る。
今年掲げた3キーワードの意味は、「挑戦」がニーズの掘り起こしとコアコンピタンスの強化、クロスファンクショナルアプローチ(CFA)による事業部の壁を超えた取り組みでの新市場・新チャネルを創造する。
「新生」がコアSBU(強化すべき戦略ビジネスユニット)へ経営資源を集中し、事業構造の変革を目指す。「結集」は従業員満足度の向上に努め自社ブランドへのロイヤリティーを高めると共に多様化を受け入れる組織風土を醸成する。
2014年度は更に、7ヶ年の中期経営計画のスタートの年と位置付ける。この計画では機能ソリューション事業を成長エンジンとして想定すると共に、健康・メディカル事業を第4の柱として育成する。また、アパレル事業はそれほどの成長を見込んでいないが、ブランドの再強化に取り組む。海外での現地販売を強化する前に自国内での知名度を再度高めることに注力する。
児玉社長は「以前は高い認知度を誇った『グンゼの肌着』だが、残念ながら近年それが低下している。自国内で知名度を得られていないブランドが海外の販売で成功するはずがない。まず足元の自国内を固めてから」と意気込みを述べた。
この記事に関連するニュース
-
中国アパレル会社が「大谷翔平」商標登録出願 「木村拓哉」「YOASOBI」「羽生結弦」も…なぜ?
オトナンサー / 2024年5月3日 8時10分
-
世界の水着の4分の1を生産する中国東北地域の小都市
Record China / 2024年4月24日 21時30分
-
中国車の欧州攻略が新たな段階に―中国メディア
Record China / 2024年4月20日 6時0分
-
「ブランドと人の発射台」のMOON-X アメリカ、中国に次いで、韓国に新拠点を設立 アジア圏内での売上拡大を目指し、海外展開を加速
Digital PR Platform / 2024年4月19日 15時45分
-
「中国国際消費品博覧会」が開幕=4千超のブランドが出展―最大消費市場・中国、海外企業を吸引
Record China / 2024年4月16日 10時40分
ランキング
-
1副業で「ポイ活」を成功させるには - どんな人が向いている? 注意点は?
マイナビニュース / 2024年5月13日 10時16分
-
2100円ショップで何を買う?よく買うもの1位は「生活雑貨」…二重テープ、メラミンスポンジ…おすすめは
まいどなニュース / 2024年5月13日 16時30分
-
3もはや懐かしい? 車の「“レトロ”アイテム」何がある? 当時流行った「画期的装備」は今では「逆に新鮮」か
くるまのニュース / 2024年5月13日 11時10分
-
4ポイ活でひと月に1万円以上稼げる…?おすすめのポイントサイトランキング【200人に聞いた】
まいどなニュース / 2024年5月13日 19時0分
-
5全長5m級! ホンダの「最上級セダン」登場! “流麗デザイン”×めちゃ「上質インテリア」採用! 「新型アコード」どんな人が買ってる?
くるまのニュース / 2024年5月13日 10時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください