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【日本モード誌クロニクル:横井由利】12/12--新コンセプトで再創刊した『マリ・クレール スタイル』とは

FASHION HEADLINE / 2014年1月5日 21時0分

今後の展開について訊ねると、『マリ・クレール スタイル』の存在は知っているが、読売新聞を定期購読していないので、手に入らないとの要望に応えて、今年、東京の銀座線にあるニューススタンドで200円の定価をつけて販売する。あくまでもトライアルで、このことが書店売りに繋がるとは考えていないとのコメント。配布部数も現在の50万部から60万部に増やす予定。年間16回発行しているものを20回(例えば、メンズ版を発行など)に増やし、ビジネスを拡張させていくかが目下の課題になっている。

編集者は、読者が必要とするテーマを探り、それがヒットすると永遠のマンネリと言われるほど、毎年同じテーマを手を替え品を替えして焼き直してきた。つまり、鉱脈を掘り当てるのが編集長の仕事だった。今、編集長に求められるのは、ビジネスを成功に導くアイデアをいかに編み出す能力をもっているか、という時代になってきたようだ。

前期完。後期は『ヴォーグ ジャパン』『ハーパーズ バザー』『ヌメロ・トウキョウ』を予定。

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