フィリップリムのコンセプトストアが半年間限定で新宿伊勢丹にオープン、空間デザインは長坂常
FASHION HEADLINE / 2014年3月8日 13時0分
「3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)」が、半年間限定のポップアップストア「3.1 フィリップ リム マイクロコズム(3.1 Phillip Lim MICROCOSM)」を伊勢丹新宿店本館3階センターパークにオープンした。
「MICROCOSM=小宇宙」をテーマに、期間中5回に分けて同ブランド全コレクションに共通する価値観と、デザイナー・フィリップの世界観を提案していく。
第1回のコンセプトは「エレメンタル(Elemental)」。自然界のエレメント「土・水・火・空気」を表現した14SSコレクションが全国に先駆けて紹介される。最新コレクションは、大地の風景、山脈などからインスパイアされたモチーフが描かれたプリント柄を中心に、シックとパステルを融合させた、前シーズンよりも大人っぽくなったラインアップとなっている。
また、オープンを記念して、親日家であるデザイナーのリムが日本への愛のメッセージを込めた「トーキョー ラブ(TOKYO LOVE) シリーズ」が限定発売されており、オープン初日から一番人気を集めていたという。限定アイテムのラインアップは、Tシャツ(1万5,750円)、タンクトップ(1万2,600円)、トートバッグ(8,925円)で、カラーは3色(白、黒、赤)展開。
ショップの空間デザインは、スキーマ建築計画主宰の長坂常が手掛けた。オープン初日に会場に訪れた長坂氏は、「シーズンテーマ=小宇宙のもと、フィリップ・リムの世界観を、どのように空間で表現するかを一番に考えた。装飾のベースにはミラーを使用。外からだと二つに見える世界が、鏡に写ることで一つに重なるイメージを表現した。期間中、5回の展開替えがあるが、ミラーは継続して使用し、テーマに合わせて装飾を変えていく予定」と説明する。
また、会場には、超音波を使用し狙った場所だけで音を聞くことができる「指向性スピーカー」が4台搭載されており、それぞれのスピーカーの下に立つと、自然界のエレメントである、土=砂の上を歩く音、水=水流の音、火=燃える音、空気=風が吹く音が流れるユニークな仕掛けも。
第1弾は4月15日まで。その後も、テーマを変えながら新たな限定品やコラボレーション、イベントなどが予定されている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ランチア『イプシロン』新型、カッシーナ仕様を出展…パリデザインウィーク2025
レスポンス / 2025年1月21日 18時30分
-
縁起のいい“初の干支モデル”も限定発売! ブランドの世界観に浸れる「SUBU」10周年ポップアップを開催
CREA WEB / 2025年1月18日 17時0分
-
agnes b. et PIERRE HERME PARIS スペシャルなショコラを発売
PR TIMES / 2025年1月15日 11時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(小向拓匡さん)by イングラフ 後編
レスポンス / 2025年1月4日 14時0分
-
アートアクアリウム美術館が銀世界に染まる冬の企画展「金魚と幻想の銀世界」12月27日開幕!
PR TIMES / 2024年12月27日 14時45分
ランキング
-
1ワークマンのガシガシ洗える「980円長袖Tシャツ」が便利 暖房で汗をかいても快適さをキープ
Fav-Log by ITmedia / 2025年1月22日 8時35分
-
2サイゼリヤには“ない”けど、ガストには“ある”ものとは。吉野家、ココイチをも凌駕…ガストが“使える店”に進化を遂げていた
日刊SPA! / 2025年1月21日 15時53分
-
3ファミマ、いつの間にか「ファン急拡大」の背景 アパレルが話題も、食品にも消費者目線が通底
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 8時40分
-
4「カレーライス」は栄養価が高いって本当? 見落としがちな注意点も 管理栄養士に聞く“健康的な食べ方”
オトナンサー / 2025年1月22日 9時10分
-
5いすゞ「エルフミオ」物流業界の救世主になるか 普通免許、AT限定で乗れるトラックの必要性
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください