【ファッションってなんだろう?vol.1】リトゥンアフターワーズ山縣良和2/2
FASHION HEADLINE / 2014年3月14日 12時26分
――シーズンごとに新作が出て、やがてマークダウンされていく、このファッション業界の消費システムへの疑問を近年多く耳にします。ファッションはアートのような永続性は持てないのでしょうか。
アート的な表現がファッションにあるとは思うのですが、アートって言いたくない気持ちもあって。この前「絶命展」では、アートとファッションのどこが違うのかを見せたつもりです。アートが持ち得ていないところ、まだ許容できていないところがファッションにはあるというところを表現したかった。そこまでは表現したと思っています。だからといって、ファッションがアートじゃないとも言い切れない。“芸術”という言葉は「芸」の「術」と書くので、ファッションには芸術の部分も多くあると思います。ファッションもアートのように、ある種の価値保存や文化的な価値の共有が出来て欲しいと思っています
――今後の展望として、どんなことをされたいですか。
近い未来でいうと、リアリティーの中での服を提案していきたいです。これが、僕の中での課題です。いわゆる、布帛の着られる服をどう表現するのかは、ファッションをする上で人が一番見たいものだと思うので。そこをド直球で挑戦していくところがとても大事だと思っています。今までの活動では、そこをあえて外して表現をしていたので、少しずつ、焦らず、そこに挑戦していきたい気持ちがあります。でも、自分自身のもっと大きな課題というのは、ファッションの素晴らしさを伝えていきたいというところ。それが、一番しっくりきますね。
――あえて、最後の質問はこちらです。山縣さんにとって“ファッション”って何でしょうか。
ファッションは生命体だと捉えています。魂だったり、心のような、流動的な存在。生命みたいに生と死があるし、形を変えたりしてまた生まれ変わったりもする。すごく生々しくて、人間っぽいものだと思います。だから自分は理屈じゃなく、ファッションが好きなんです。
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