増税後の購買欲はシビアな傾向。賢い消費者になるには“スマートバイ”
FASHION HEADLINE / 2014年3月17日 9時0分
マーケティング&リサーチ会社のシタシオンジャパンは、20から50代の男女1,520名を対象に消費税増税後の消費意識に関するアンケート調査を実施した。
増税後の生活レベルへの願望と不安について尋ねたところ、78.8%が「できるだけ生活水準は下げたくない」としつつも、73.0%が「これまでよりも家計の見通しが不安だ」と回答。増税後の消費意識に関して「支出金額」「購入頻度」「購入単価」「購入品目の多さ」の項目すべてにおいて「減ると思う」が「増えると思う」を上回った。
増税後の購入に関しては、「これまで以上に品質を重視して選びたい」(81.8%)、「たとえ価格が安くても、増税前まで購入していたものより品質が劣る商品は選びたくない」(82.3%)と回答。情報収集についても「これまで以上に購入検討時に情報収集を深く行いたい」(73.6%)、「これまで以上に購入までの情報収集や検討に時間をかけたい」(73.2%)と答え、消費者は増税後の消費に関してシビアな見解を持ちつつも、購入商品に関しては情報収入を行い厳選購入していきたいと考えていることが判明した。
その一方で、「質の良いものを安く購入するためなら、多少の手間や時間をおしまない」(71.4%)と回答した人に買い物の失敗経験を聞いたところ、「衣料品」(53.0%)や「食料品」(38.0%)、「日用品」(18.6%)など日常的に購入する商品での失敗が多く見られた。理由としては「見た目だけで選んでしまった(衣料品)」(43.6%)、「安かろう、悪かろうだった(食料品)」(41.4%)がそれぞれ1位に。
「おススメしたいのは『スマートバイ(Smart Buy)』という消費概念」と、本調査を監修した元『日経トレンディ』編集長で現在は商品ジャーナリストの北村森(きたむら・もり)氏。スマートバイとは、企業が開示している商品の素材や原料、製法・技術などに目を向け自発的に情報収集することで、リーズナブルな価格でも高価格商品と同等のクオリティーを持つ良品を見極めること。それによって支出を抑え、高価格・高品質な商品の購入時に必要な資金の充当に繋がり、むしろ生活レベルを向上させられる可能性も。「商品情報を積極的に調べることで質を見極め、自分にとって必要か判断する“目利き力”を養えば、商品購入時の失敗もなくなり“スマートバイ”実践も容易になる」と北村氏は語る。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
食品の値上げが続く…食費を節約する鉄則5つ
オールアバウト / 2024年5月1日 11時30分
-
「390円靴下」の次は「3990円パーカー」…ファミマの「コンビニ服」をアパレルライターが評価する理由
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 10時15分
-
茨城県の好きな「スーパー」ランキング! 2位「コストコ」、1位は?
オールアバウト / 2024年4月25日 17時15分
-
中国メディアが報じた住民所得と消費マインドの変化
Record China / 2024年4月22日 19時30分
-
東京都の好きな「スーパー」ランキング! 2位「ドン・キホーテ」、1位は?
オールアバウト / 2024年4月22日 7時40分
ランキング
-
1スターバックス、8日から“人気フラペチーノ”が復活 「絶対に買いに行く」と意気込む声が続出
Sirabee / 2024年5月3日 4時0分
-
2コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
くるまのニュース / 2024年5月2日 17時10分
-
3国産米100%なのに「グミ食感」って...どういうコト? 老舗おせんべい屋さんが作った謎のお菓子を食べてみた
Jタウンネット / 2024年5月4日 17時0分
-
4ゴミ屋敷「"開かずの間"を開けてみた」驚愕の顛末 結婚相手にも秘密だった自宅をついに片付けた
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 13時0分
-
5映画「もののけ姫」の映えスポットで撮影した女性の投稿に大反響! 「言われなくても生きそう」「無敵感がすごい」
よろず~ニュース / 2024年5月2日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください