伊素材メーカー・アルカンターラ社が日本市場へ本格参入
FASHION HEADLINE / 2014年3月27日 18時0分
イタリアの素材メーカー、アルカンターラ社のアンドレア・ボラーニョ(Andrea Boragno)CEOは3月26日、イタリア大使館で会見し、日本のファッション市場への本格参入など、新たなビジネス戦略を発表した。会見はヨウジヤマモト社の「ワイズ(Y's)」とのコラボレーションによる14-15AWコレクションのファッションショーを始め、同社の素材アルカンターラを使用した商品を日本に紹介するイベント「イタリアのアートと日本のテクノロジーの融合」で行われたもの。
同社の2013年の総売上高は前年比5.9%増の1億1,070万ユーロ。用途別では自動車業界が63%を占めているが、ファッション産業は既に総売上高の10%となっている。同社は昨年のイベントで、ビジネス戦略として、ファッション、コンシューマ・エレクトロニクス、家具・インテリアなど、自動車業界以外への積極的な進出を発表したが、ボラーニョ会長兼CEOは「今後もメイドインイタリー、テーラリングによるさまざまなニーズへの対応、サステイナビリティに力を入れていきたい」とするとともに「今回のワイズとのコラボレーションは日本のファッション業界への本格進出の入り口となるもの。日本のファッション市場はポテンシャルがある。日本の消費者は知識があり、目が肥えている。また、イタリア製品を高く評価していて、購買力もある。可能性は大きい」と強調。今後も東京から発信を続けていくことでファッション業界でのブランド認知度を高め、デザイナーやブランドとのコラボレーションなども行っていきたい考えだ。
イベントではクラッチバッグ、ショルダーバッグ、トートバッグなど、50年代、60年代のイタリアの注文婦人服をテーマにした女性用小物の特別コレクション「ア・アルカンターラ」も紹介した。今回は同ブランドのプレプレゼンテーションとなるもので日本での本格展開は数シーズン後となる見込み。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ラウンドワン「米国市場で50店舗超の成功」の理由。単純な“日本式サービスの輸出”ではなかった
日刊SPA! / 2024年9月14日 15時54分
-
9月20日(金)開催セミナー「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #4」登壇者決定と参加申込み開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月6日 15時45分
-
調査レポートでわかる! OTAのロードマップ、中国・ASEAN・インドのEVメーカー動向、充電インフラの市場動向
レスポンス / 2024年8月28日 10時30分
-
ヤンマー、ロボットアニメ本格参入に「勝算」があるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月24日 9時30分
-
CHINACHICグローバルサミット中国杭州にて開催
PR TIMES / 2024年8月21日 16時40分
ランキング
-
1「便が漏れる」、「薬物依存になる」、「死に至る」…栄養学の専門家が絶対に飲んではいけないと話す「ヤセ薬」一覧
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 16時15分
-
2なぜ「肌の接触」が必要なのか? ハグやマッサージが幸福感をもたらす理由
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月19日 17時50分
-
3若者にも増加中…「スマホ老眼」を治す一番の近道は?【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月19日 9時26分
-
450代から急増する薄毛の悩み!薄毛危険度チェックで確認&早めの対策を
ハルメク365 / 2024年9月19日 16時0分
-
5「結局、水筒にスポーツドリンクを入れるのはNGなの?」「炭酸飲料は?」 水筒に入れていいもの/いけないものを企業が解説
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月18日 18時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください