リステア柴田×伊勢丹バイヤー2/2--伊勢丹新宿店の新カテゴリー“モードエントリー”とは?【INTERVIEW】
FASHION HEADLINE / 2014年3月28日 21時0分
――昨年8月末にポップアップショップを行った時の感触はどうでした?
柴田:ファッションというのはやはり伊勢丹なんだな、と思いました。上から下までそれぞれのフロアにファンがいて、百貨店というのは何度も足を運んでお互いの関係が築かれてから購入するというイメージがあったのですが、伊勢丹のお客様が多くの商品から自由に選ばれているのはすごく驚きで、ここで是非やりたいと思いました。実際に今回の本格的な売り場のスタートは、私達にとってはチャレンジで、多くを学ぶ場所。激戦区で価格、素材など様々に勉強していかなければと思ってます。
井辻:昨年8月のポップアップショップは40%が34歳以下のお客様で、普段の我々のお買場の平均年齢よりかなり若く、新規のお客さまも多かったようです。今回の導入でその時のお客様にまた戻って来ていただいています。
――ルシェルブルーは東京ブランドと呼んで良いのですか?
柴田:目指すのはいつも言っているのですが“世界標準の女”。東京から発信しているブランドですが、いつかは世界中の女性に着て欲しいですね。
井辻:ルシェルブルーには突っ走って欲しい。今の時代に必要なのは“個性”。世の中からこれってルシェルブルーらしいね、と言われるようになるためには続けなきゃいけない。妥協せず、それが“世界標準の女”になるブランドになるのではと思います。
――今春、デビューするベーシックライン「ルシェルブルー・エッセンシャルズ」は、柴田さんのこだわりが詰まっているようですね。
柴田:(企画では)コンスタントに使っていきたいアイテムは数えられないほどボツを出します。インナーとか普通に見えるモノほどこだわりたいんです。そのこだわりはバイヤーとしての経験もありますが、着用して襟の伸びや静電気など自分自身が気になる箇所はずっとボツを出し続けます。
「ルシェルブルー・エッセンシャルズ」は我々が目指す究極のベーシックのラインです。今まで私がずっと探していた理想のサイズ感とフィット感を形にしたTシャツやパンツなど、モード過ぎるアイテムをうまく引き算していったアイテム。コーディネートに絶対に欠かせないアイライナーのようなラインで、ゴールデンウィーク中にTシャツとデニムパンツ、ジャケットがデビューするので、ご期待ください。
――こだわりの強さは店作りまで徹底されているとか。
柴田:そうですね。2年前のリブランディングでは、ロゴのフォントから、壁紙の色、ショッパーまですべて変更しました。フォントのこだわりは強いんです(笑)。商品だけではなく、それを包むいろいろがあってブランドなんで、そこにはこだわりたいですね。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
新宿伊勢丹に仮想ホテル「UNBUILT HOTEL」登場。上品なホテルアメニティを手に入れよう
IGNITE / 2024年7月19日 12時10分
-
《シンゾーン》の白Tシャツから着想する、ホワイトグラデーションコーデ【マイスタンダードブック】
fudge.jp / 2024年7月5日 22時30分
-
SUIT SQUARE、新ブランド「CIS.」をお披露目 - アメリCEOの黒石奈央子氏をディレクターに迎え"モードビジネスアイテム"を展開
マイナビニュース / 2024年7月4日 12時58分
-
知らない男性だけが損する「初対面の印象」が一瞬で改善する“究極のおしゃれアイテム”
日刊SPA! / 2024年7月3日 10時8分
-
小悪魔agehaモデル伊藤桃々 下着プロデュース&自らモデルに「女の子の可愛いを全力で応援する」
よろず~ニュース / 2024年7月2日 20時20分
ランキング
-
1「コロナと夏かぜ流行中」何が起きているのか ワクチンを打っている人、打ってない人の違い
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 8時10分
-
2イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
ねとらぼ / 2024年7月26日 16時5分
-
3テレビ離れの小中高生にバカ受け…「27時間テレビ」で視聴率急伸した"5つの時間帯"の芸人とタレントの名前
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 10時15分
-
4日本人に多い「近視」 子どもは特に要注意、放置すると及ぶ“危険性” 眼科医が解説
オトナンサー / 2024年7月26日 7時10分
-
5マヨネーズにつけて食べると消化酵素が3倍増…キャベツの栄養を爆上げするのは「千切りorかじる」どちらか
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 9時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください