ブランド価値、ラグジュアリー1位はルイ・ヴィトン。ユニクロ躍進、SNSも上昇
FASHION HEADLINE / 2014年5月26日 8時0分
世界最大手の広告会社・WPPグループが、年1回実施しているブランド価値ランキング「ブランジー・トップ100ランキング(BranZ TOP 100 Ranking)」を発表した。
全体では「グーグル(Google)」「アップル(Apple)」「IBM」「マイクロソフト(Microsoft)」「マクドナルド(McDonald’s)」がベスト5。「テンセント(Tencent)」「フェイスブック(Facebook)」が前年より価値を高め、「ツイッター(Twitter)」「リンクトイン(Linkedin)」が100位以内に入るなどSNSの価値が上昇している。
その他日本企業では、26位に「トヨタ」、70位に「ホンダ」、90位に「日産」、95位に「NTTドコモ」がランクイン。ラグジュアリーブランドでは「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」(30位)、「エルメス(HERMES)」(41位)、「グッチ(GUCCI)」(60位)、「プラダ(PRADA)」(96位)なども昨年に続きランキングに登場した。
アパレル部門の価値ランキングでは1位の「ナイキ(NIKE)」、2位の「ザラ(ZARA)」、3位の「エイチ・アンド・エム(H&M)」に引き続き、「ユニクロ(UNIQLO)」が前年伸長率58%を記録し4位にランクイン。ユニクロは過去のアパレル部門のランキングに初めて入った2011年以降毎年ブランド価値が高まっており、ブランド価値は今年の「ソニー」の77億1,800万ドルに近い73億300万ドルに成長。
ブランド価値ランキングは、今年で9回目。各企業の公開財務情報やミルウォード・ブラウン・グループが年1回実施しているブランドに会する消費者調査の結果などを用いて算出される。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ファッション好き」に聞いたよく購入するブランド、20代トップ3は「ユニクロ」「GU」「無印良品」、40代は?
マイナビニュース / 2024年7月24日 12時1分
-
仏LVMH系投資会社が米マテルに買収提案、争奪戦に発展も
ロイター / 2024年7月23日 10時20分
-
「ルイ・ヴィトン」の大株主である筆者の友人の億万長者が「ルイ・ヴィトンのバッグ」をもたないワケ【「本物のお金持ち」の習慣】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 8時15分
-
【上場企業】小売業界の「平均年収ランキング」発表! 1位の企業は「1147万6000円」
オトナンサー / 2024年7月11日 21時10分
-
中国でルイ・ヴィトン全店舗が値上げ、駆け込み購入者の殺到はなし
Record China / 2024年7月6日 20時0分
ランキング
-
1恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
-
2年金15万円・81歳の母だったが、55歳長男が「私の老後は絶望的です」と悲観する「親の老人ホーム請求額」に驚愕
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月28日 10時15分
-
3女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
4これは今すぐ試したい!岡山県が提唱する、驚くほど簡単で綺麗な桃の切り方とは。≪実際にやってみた≫
東京バーゲンマニア / 2024年7月27日 19時9分
-
5出会った男性は100人以上…「婚活中毒」な35歳女性。目当ての男性から避けられる“残念な理由”は
女子SPA! / 2024年7月27日 15時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)