ブランド価値、ラグジュアリー1位はルイ・ヴィトン。ユニクロ躍進、SNSも上昇
FASHION HEADLINE / 2014年5月26日 8時0分
世界最大手の広告会社・WPPグループが、年1回実施しているブランド価値ランキング「ブランジー・トップ100ランキング(BranZ TOP 100 Ranking)」を発表した。
全体では「グーグル(Google)」「アップル(Apple)」「IBM」「マイクロソフト(Microsoft)」「マクドナルド(McDonald’s)」がベスト5。「テンセント(Tencent)」「フェイスブック(Facebook)」が前年より価値を高め、「ツイッター(Twitter)」「リンクトイン(Linkedin)」が100位以内に入るなどSNSの価値が上昇している。
その他日本企業では、26位に「トヨタ」、70位に「ホンダ」、90位に「日産」、95位に「NTTドコモ」がランクイン。ラグジュアリーブランドでは「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」(30位)、「エルメス(HERMES)」(41位)、「グッチ(GUCCI)」(60位)、「プラダ(PRADA)」(96位)なども昨年に続きランキングに登場した。
アパレル部門の価値ランキングでは1位の「ナイキ(NIKE)」、2位の「ザラ(ZARA)」、3位の「エイチ・アンド・エム(H&M)」に引き続き、「ユニクロ(UNIQLO)」が前年伸長率58%を記録し4位にランクイン。ユニクロは過去のアパレル部門のランキングに初めて入った2011年以降毎年ブランド価値が高まっており、ブランド価値は今年の「ソニー」の77億1,800万ドルに近い73億300万ドルに成長。
ブランド価値ランキングは、今年で9回目。各企業の公開財務情報やミルウォード・ブラウン・グループが年1回実施しているブランドに会する消費者調査の結果などを用いて算出される。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「おしゃれなZ世代」が服を買っているブランドランキング、1位は? - 2位ユニクロ、3位セカンドストリート【文化服装学院の学生874人調査】
マイナビニュース / 2024年9月11日 15時26分
-
サンリオが最高益に。ハローキティ50周年で「大復活を遂げた」5つの理由
日刊SPA! / 2024年9月6日 8時53分
-
就活生1.5万人が選ぶ「人気企業300社ランキング」 学生優位の「売り手市場」で選ばれる企業は?
東洋経済オンライン / 2024年9月2日 8時0分
-
メルカリ、「越境取引2024年上半期トレンド」を発表。越境取引開始から5年で累計取引件数1,700万件突破
PR TIMES / 2024年8月29日 15時15分
-
「世界に誇れる」と思う日本企業ランキング、1位は? - 2位ソニー、3位任天堂【1000人調査】
マイナビニュース / 2024年8月26日 9時30分
ランキング
-
1「結局、水筒にスポーツドリンクを入れるのはNGなの?」「炭酸飲料は?」 水筒に入れていいもの/いけないものを企業が解説
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月18日 18時48分
-
2サンガリアの飲料に「金属片」混入か…… 4商品24万本を自主回収 「心よりお詫び」
ねとらぼ / 2024年9月18日 18時58分
-
3急なゲリラ豪雨でも大丈夫!ダイソーアイテムでバッグのびしょ濡れ回避
女子SPA! / 2024年9月18日 15時45分
-
4"時代遅れ"の「ファミレス」とくに厳しい店の正体 ガスト等の安い店より、中価格帯のほうがキツい?
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 10時0分
-
5コスパが良いと思うエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月18日 20時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください