日本人がインドで作るシャツが伊ピッティ・ウオモでデビュー
FASHION HEADLINE / 2014年7月9日 21時0分
6月に開催されたピッティ・イマージネ・ウオモの新人デザイナープロジェクトで、日本人クリエーティブディレクター、津村将勝がデザインするシャツブランド「ピリオド・フィーチャーズ(PERIOD FEATURES)」が選出され、初コレクションがプレゼンテーションされた。
同ブランドは長年インテリア業界に携わってきた津村が、インドを旅したときに出合った西ベンガルの手織りのテキスタイルに魅了され、3年前から現地に何度も足を運んでシャツの試作を開始。ジャンダニ織りと呼ばれる生地は色落ちする一部の糸だけ日本から手配する以外、縫製まですべてメイド・イン・インディア。その繊細な織りから「I’m delicate」というタグが付けられ、コットン、シルクで作られた全30型のコレクションは着物の絽や紗を思わせる繊細な表情ながら、デザインはシャツに一家言あるイタリアのマーケットで勝負できる仕上がり。
デビューに当たって、「最初のローンチをピッティ・ウオモで」とターゲットを決めていたという津村氏。すべてのサンプルがそろったのが開幕前日。日本での展開も未定で、ビジネスに関してもここからがスタートと言う。
今回、同ブランドが選出された「ザ・レイテスト・ファッション・バズ(The Latest Fashion Buzz)」は今回で2回目。今年1月の14-15秋冬展示会では、日本から草野健一がデザインする「ケネスフィールド(Kenneth Field)」が選ばれ出展した。『ルオモ・ヴォーグ(L’Uomo Vogue)』と『GQイタリア(GQ Italia)』協力のもと、ピッティ・ウオモが「将来を約束された有望な国際的人材」として、世界中からブランドをセレクトするプロジェクトで、「Who is On Next」や「Super Talents」などと同様の取り組み。ピッティの会場内でも特別なロケーションにブースが設置され、「新しいフォーマルとエッジの効いたインフォーマルの2面性」をテーマに、「若い才能を国際的舞台に引きあげること」が目的とされている。
今回はピリオド・フィーチャーズの他、クリスチャン・グエラ(Kristian Guerra)、ミスタースマート(Mr Smart)、オレンジカルチャー(Orange Culture)など、10ブランドが展示を行った。
この記事に関連するニュース
-
MAISON YOSHIKI PARIS 9月パリファッションウィーク デビュー ランウェイショー実施を発表
PR TIMES / 2024年9月17日 15時45分
-
ビヨンセが『GQ JAPAN』11月号(10月1日発売)の表紙に登場!ビジネス、レガシー、家族などについて語る
PR TIMES / 2024年9月11日 15時45分
-
\パリコレ-PARIS Fashion Week-へ初出展/ バレエ衣装の新しい可能性を秘めたコレクションを発表 「日本の技術を見せてきます!」伝統工芸職人とのコラボも
PR TIMES / 2024年9月1日 20時40分
-
イタリアンランジェリーブランドのIntimissimi(インティミッシミ)、2024年秋冬のランジェリーコレクションを発表
PR TIMES / 2024年8月26日 12時45分
-
『GQ JAPAN』10月号 特別表紙版を目黒蓮が飾る。通常版の表紙にはジョージ・クルーニーとブラッド・ピットが登場!
PR TIMES / 2024年8月23日 12時45分
ランキング
-
1効果的な腸活には「野菜よりお米」が欠かせない 日本人の遺伝子はご飯を食べるのに適している
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 19時0分
-
2教員の給料を時給換算してみたら“驚きの結果”に。勤続年数によって「最低賃金を下回る」場合も
日刊SPA! / 2024年9月21日 15時53分
-
3朝コレを飲んでブランチをとると「長寿遺伝子」が活性化する…簡単にできる「プチ断食」のやり方
プレジデントオンライン / 2024年9月21日 15時15分
-
4ペーパードライバーの “迷惑運転行為”に、走行距離30万km超のゴールド免許所持者が怒りの告発
日刊SPA! / 2024年9月15日 15時52分
-
5「赤ちゃん」の場面どうすんの? 実写化に賛否入り混じる話題作たち
マグミクス / 2024年9月21日 20時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください