【夏休みにおススメ東京寺社巡り】恋愛成就はお伊勢さんや猫にお祈り!

FASHION HEADLINE / 2014年8月13日 21時0分

東京大神宮

うまくいかない恋愛にやきもきしていると、集中力が低下して仕事にも気が入らないもの。今の相手との関係を続けることはお互いにとって幸せなのか、現状の生活スタイルで理想の恋人に出会うことはできるのか…。答えが見つからず気を揉み続けることも、人生時には必要だけど、ゆっくりと自分と向き合う時間を持つことができる夏休みを利用して、心に決着をつけるのもアリ!その足掛かりとして、まずは神様に想いをきいてもらうのはどうだろう?

というわけで今回は、恋愛成就を得意とする神様がいらっしゃる、東京都内の神社をご紹介。

■東京大神宮

まずは東京のお伊勢様として知られる東京大神宮。明治天皇の裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建された同神社には、万物の“結び”の働きを司る「造化の三神」が祀られていることなどから、縁結びのご利益が高いとされている。御守りもバラエティー豊かに取りそろえているので、叶えたい想い・好みの色にあったものがきっと見つかるはず。

「幸運が訪れる」花言葉を持つスズランとかたどった「縁結び鈴蘭守り」などのかわいらしいデザインのものから、東京大神宮の社紋をあしらった「恋愛成就守り」、特定の相手と結ばれたい人にうってつけの、想い人の心を射止めてくれそうな「幸せ結び御神矢」までそろい、お土産選びにも事欠かない。

住所:東京都千代田区富士見2-4-1
飯田橋駅徒歩3分

■出雲大社分祀

伊勢とくれば次は出雲。東京・六本木には、「縁結びの神」として名高い大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)を祀る出雲大社分祀がある。大国主大神は、「ダイコクさま」の愛称で親しまれている神様で、男女の縁のみならず、友達同士、夫婦間の絆を強めたい時にも力を貸してくれるのだという。

同神社を訪れたらぜひ入手したいのが、御神徳にちなんで奉製されたという「縁むすびの糸」(初穂料1,000円)。愛用の衣類などに使用する他、親しい友人などにおすそわけして固いご縁を結ぶのもおすすめだ。

住所:東京都港区六本木7-18-5
六本木駅徒歩1分

■陽運寺

断ち切りたい悪縁があるという人は、四谷の陽運寺で神頼みするといい。東海道四谷怪談でおなじみのお岩様をお祀りしていることから、「於岩神社」とも呼ばれる同神社は、お岩様ゆかりの井戸、願いを込めて叶玉を投げ入れる「心願成就の石」など見どころ満載だ。

住所:東京都新宿区左門町18
四谷三丁目駅徒歩8分

■今戸神社

毎日、身につけたくなるキュートな絵柄の御守りがほしいなら、台東区の今戸神社はいかがだろう?招き猫発祥の地としても知られる同神社の境内には、良縁を呼び込むペアの猫が数多く鎮座しているばかりか、絵馬や御守りも猫だらけ。いずれのイラストも2匹セットで描かれているところがポイントだ。

また、同神社では、数ヶ月に1回「縁結び会」を開催しているので、良い出会いがないと嘆いている人は、参加を検討してみるのもいいだろう。次回開催日については、公式サイトで随時発表されているのでお見逃しなく!

住所:東京都台東区今戸1-5-22
浅草駅徒歩13分

FASHION HEADLINE

トピックスRSS

ランキング