50周年のニューヨーカーが新旗艦店を銀座にオープン
FASHION HEADLINE / 2014年8月21日 8時0分
「ニューヨーカー(NEWYORKER)」はブランド創設50周年を記念して、東京・銀座に旗艦店「ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ」を9月13日にグランドオープンする。
“ニューヨークアパートメントホテル”をコンセプトとする同店は、ブランドシンボルのハウスタータンをデザインしたファサードが印象的。メンズとウィメンズ双方のアイテムを2フロアで展開する。
1階はホテルのロビーやバーをイメージし、シーズン毎のアイテムを展示する他、同店限定のイベントも行われる。2階は客室をイメージした落ち着いた空間で、メンズとウィメンズの最新作から限定商品までの全ラインアップを用意する。
この銀座店のオープンに合わせ、ニューヨーカーでは50周年記念アイテムを発売。メンズの「ミラクルクリンプ プレミアムフィニッシュ ブレザー」(7万9,000円)は、深いネイビーカラーとドレープ感を活かした総毛芯仕立てのブレザー。最上級ウールであるスーパー130’s のミラクルクリンプを採用し、自社工場で最高級仕上げのプレミアムフィニッシュ加工を施した。ほかにも、裏地にはオリジナルクレストのジャカード素材を使用している。
「クレイジーパターン ツイード ブレザー」(8万9,000円)は、83年製の3つボタンブレザーを現代的にデザイン。80年代前半に展開したパッチワークブレザーへのオマージュとして、英国羊毛のガンクラブチェック、アブラハム・ムーン社のヨークシャーツイード、ハリスツイードのブラックウォッチとピンクチェックをパッチワークでブルーグラデーションにまとめている。
自社工場で生地作りから縫製までの全工程を行い仕上げた50周年記念スーツ「ミラクルクリンプ カシミヤミックス グレンチェックスーツ」(15万円)は、スーパー130’sのミラクルクリンプにカシミアをミックスして織り上げ、細部まで仕立てにこだわった。ハンドメイドでのプレスにより、高湿度でも型崩れしない立体成型も特徴。
その他、上海の自社工場で編み上げたカシミアを100%使用した8色展開のVネックニット(1万8,000円)は、50周年を記念するスペシャルプライスで販売。バックパックブランド「ケルティ(KELTY)」の定番デイパックとコラボレーションした「NEWYORKER×KELTY デイパック 3C」(1万2,000円)、イタリア最古のネクタイメーカーのマンテロ社とのコラボ第2弾「NEWYORKER×MANTERO 1964 ヘリテージ ネクタイコレクション」(各1万5,000円)、サイコバニーとのコラボレーションによる「NEWYORKER×Psycho Bunny by ROBERT GODLEY」シリーズ、オニキスがあしらわれた「50th カレッジリング」(3万5,000円)などがそろう。
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