【ざわちん/ビューティー】ハイクオリティーなものまねメイクを支える美肌の秘密は?

FASHION HEADLINE / 2014年11月1日 18時0分

【ざわちん/ビューティー】ハイクオリティーなものまねメイクを支える美肌の秘密は?

仕事や家庭など、様々な場面で活躍する女性達を紹介するインタビュー企画「輝く女性の秘密」。第9回目は、有名人のものまねメイクで世間をあっと言わせ、メディアでもひっぱりだこのざわちんさん。

今回、ざわちんさんのメイクや美容へのこだわりに加え、11月に発売される「イセタン ミラー(ISETAN MiRROR)」とのコラボレーションについてもお話を聞きました。


――いつもメイクが話題になりますが、すっぴんもとても綺麗。美肌を保つための秘訣は?

忙しい日々でも、すっぴんで過ごして肌を休める時間は意識的に作っています。敏感肌なので特別なことをすると逆に肌が荒れてしまうので、保湿などの基本的なスキンケアを大切にしています。肌に影響が出やすい睡眠や腸内環境にも気を配っています。

ーー毎日テレビや雑誌にひっぱりだこと聞いていますが、そんな日々をどうやって乗り切っているのでしょう?

休みの日は、1日美容デーとして、整体で全身マッサージをして、ヘアサロンやネイルサロンに行って集中メンテナンスします。メイクで目を酷使して、腕を上げたままの姿勢が多いので、マッサージは首・肩を念入りに。学生時代にバレー部で腰を痛めたことがあるので、信頼できるプロの手に任せてリフレッシュしています。

――独学でメイクテクニックを習得されたというのも驚きなのですが、上達させるためのコツはありますか?

上手なメイクは、ベースの肌と眉やアイラインの線がきちんと描けていることが必須条件。とくに眉は顔の印象が決まる重要なパーツ。大人っぽく見せたいなら細く眉山をしっかり描いて、逆に童顔に見せたいなら平行気味の太眉に描くなどすると、狙った印象を作ることが出来ます。あとは丸顔や面長など自分の骨格を意識するとメイクの仕上がりが変わってくると思いますよ。

――仕事で多くの人に会われると思いますが、影響を受けた人はいますか?

美容家のIKKOさん、メイクアップアーティストのSoahさんとお話したことがあるのですが、心に響く言葉をたくさんいただいて、本当に感謝しています。私はまだ小さいし弱い存在だと思うので、自分を信じて、と勇気づけられる言葉が印象的でした。この2人のことはとても尊敬しています。

――では、会ってみたい方は?

アメリカの方ですがミッシェル・ファンさん。YouTubeで世界的に人気なメイク動画を発信している方です。テイラー・スウィフト風メイクなど、見ていてとにかく面白いんです。彼女の動画がきっかけで、私もものまねメイクを極めていくことになったんですよ。

――ブログではファッションも注目されていますが、どんな服が好きですか?この秋挑戦したいファッションは?

シンプルで女性らしくて、かっこいいスタイルが好きです。黒と白でまとめることが多いのですが、この秋は、ボルドー系のカラーを取り入れたファッションに挑戦したいと思っています。茶色よりのボルドーやベージュを選んで、大人っぽくて品のあるファッションが今の気分。韓国ブランドの服も好きで、現地の韓国に行ったときは東大門で買い物を楽しんでいます。

後半では、イセタン ミラーとのコラボレーションについて伺います。

FASHION HEADLINE

トピックスRSS

ランキング