アシックスのランニングウエア、グローバルシリーズが好評。高い技術力へ反響
FASHION HEADLINE / 2015年2月19日 19時0分
アシックスは今年、ランニングウエアのグローバルコンセプトシリーズを発売。好調な売れ行きを見せている。
このシリーズには“より遠くへ、より早く走る”というテーマを元に、世界で展開してきたブランドの開発ノウハウを結集。中でも、ランニングが盛んなヨーロッパのランナーからの意見を積極的に取り入れ、シンプルなフォルムと軽さの中にも、優れたフィット感で動きやすさを追及。ウエアの擦れる音を軽減するなど、ストレスフリーへの配慮も行われた。
ラインアップは伸縮性に優れたジャケット、再帰反射テープで夜間の視認性を高めたタイツ、吸汗速乾性の高いTシャツなどウィメンズ・メンズ合わせて62品。軽さや伸縮性といった素材面でのアプローチだけでなく、デザインについても徹底的にランニングと向き合う開発が行われ、グラフィックなカラーや全面プリント、グラデーション、杢素材のナチュラルな質感などを用いて、洗練された都会のイメージを表現している。直営店「アシックスストア」各店、全国のスポーツ用品店などで取り扱い、メーカー希望小売価格は2,900円から1万1,000円。初年度は合計10万枚の販売を予定している。
今年1月の発売から約1か月が経ち、ランナーから様々な反響が寄せられている。「今までもそうだったけど、実際に走る・プレイする立場の視点では、アシックスはやっぱりいいブランドだと思う」、「走ることに関しては(アシックスが)多分世界一だと思う。ブランドって言うより技術でここまで来たよな」などといった声に加え、機能面について「軽くて良い。靴もそうだが、やはりウエアも軽い方が走りやすい」や、「よく汗を吸ってくれるのに、すぐ乾いてくれて楽」などと高く評価されているようだ。
アシックスは「オニツカタイガー」として49年に生まれて以来、靴底に吸盤型のくぼみがついたバスケットシューズや、靴内の空気を吸排気するマラソンシューズなど、時代を先取りするアイディアで日本のスポーツ界を支えてきた。今回のグローバルコンセプトモデルは世界標準モデルとして、ブランドの技術力を改めて世界に広めることになりそうだ。
この記事に関連するニュース
-
「アシックス」と「CORTHAY」のコラボ第2弾!洗練されたデザインと履き心地を追求した一足
IGNITE / 2024年7月31日 0時0分
-
「汗をかいても蒸れにくいスニーカー」3選 ランニングにもおすすめ!
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月29日 19時15分
-
ビジネスシューズ「RUNWALK」シリーズからフランスの高級靴ブランド「CORTHAY」とのコラボレーションシューズ第2弾を発売
PR TIMES / 2024年7月29日 16時45分
-
アシックス、「自己ベストの更新」を目指すランナー向けのシューズを発売
マイナビニュース / 2024年7月13日 6時5分
-
今売れている「ランニングシューズ」おすすめ&ランキング 歩きやすい普段履きとしても活躍!【2024年7月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月11日 12時12分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください