1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ナイキ エア フォース 1、誕生35周年記念モデル「AF-100」発表

FASHION HEADLINE / 2017年11月8日 14時0分

5人のアーティストとのコラボしたナイキエアフォースワン生誕35周年記念モデル

ナイキ(NIKE)は、エア フォース 1の誕生35周年を記念し、このシューズを代表する白/白のカラーをアイコンとして世界中のアーティスト達とコラボレーションを行う「AF-100」を発表した。



同プロジェクトは、ナイキ スポーツウェア シニアクリエイティブディレクターのアル・バイクがリードデザイナーとしてプロジェクトを立ち上げたもの。アル・バイクは、次のように語っている。「普遍的な位置付けにあるのがエア フォース 1の白/白です。エア フォース 1の35周年を記念して、カルチャー全般の中で未来の世代に影響を及ぼすコラボレーター達を選びました。白/白というアイテムを見つめ直すということを制作の意図としています。デザインの方向性としてはクラシックらしさを失わず、エア フォース 1と一目でわかるものであると同時に、コラボレーター個人の人生や彼らが代表する分野につながるものを目指しました。」

今回エア フォース 1とコラボレーションするのは、Don C、カリーム・バーク、エロルソン・ヒュー、トラヴィス・スコット、ヴァージル・アブロー。

「ナイキ エア フォース 1 Hi Just Don」(税込2万1,600円)

スニーカーとバスケットボールカルチャーが大好きなDon Cとのコラボは、プレミアムな見た目のシューズにしたいという彼の希望に沿って、素材の縁を丸く仕上げ、金のアクセントを用いている。「上質なレザーと最高品質の素材や布をミックスしたいという希望を実現しました。エア フォース 2とエア フォース 3のディテールも盛り込みたかったので、ナイキが自由に進めさせてくれた事に感謝します」(Don C 談)。

「ナイキ エア フォース 1 ’07 Roc-A-Fella」(1万9,440円)

カリーム・バークは、「Roc-A-Fellaといえばロゴを思い浮かべるでしょうし、スニーカーといえばエア フォース 1を思い浮かべるでしょう。エア フォース 1はRoc-A-Fellaらしさを表現できるシューズなので、私たちのロゴをエア フォース 1につけることができるということはとても特別なことです。 Roc-A-Fellaのロゴは私たち全員にとって、思い入れのあるものです。単なるシンボルではなくて、私たちの信念も込められています。ロゴをつけることは、 お互いに誠実な関係や友情を意味する、つまり、仲間であることを証明するものなのです」と話しており、特にオリジナルの影響を強く受けた1足に仕上がった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください