1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ライカ×ベイプ×STASH、ストリートファッションを具現する特別なコンパクトデジタルカメラが誕生

FASHION HEADLINE / 2022年8月20日 19時0分

ライカは、ファッションブランドBAPE®とアメリカのグラフィティアーティストSTASHとのコラボレーションモデル「ライカD-LUX 7 “A BATHING APE® x STASH”」を発売します。


本モデルは外観デザインにファッションブランド「A BATHING APE®(BAPE®)」の定番パターンである「ABC CAMO」を採用するとともに、同ブランドのアイコニックなモチーフ「APE HEAD」と、アメリカのグラフィティアーティストであるSTASH(スタッシュ)の象徴であるワイルドスタイルのタグをデザインに取り入れた特別限定モデルです。カラーバリエーションはブラックとシルバーの2種類で、ブラックはライカ限定発売、シルバーは「A BATHING APE®」限定での発売となります。



「A BATHING APE®」は東京発のファッションブランド。時代のエネルギッシュな精神をコンテンポラリーなデザインに落とし込み、東京のストリートファッションのスタイルとして全世界に発信しています。

グラフィティアーティストであるSTASH(本名・ジョシュ・フランクリン)が活動の拠点を置くのはニューヨーク・ブルックリン地区。彼はグラフィティ界のパイオニア的な存在であり、レジェンドとして知られる人物です。地下鉄のトンネルに描いた匿名の落書きを広く一般に認知される作品へと昇華させ、グラフィティがアートの新ジャンルとなる礎を築きました。


そして、光学技術の粋とカメラのプロダクトデザインの象徴ともいえるドイツ・ウェッツラー。東京とニューヨークのクリエイティブなエネルギーをウェッツラーの地で融合し、コンパクトデジタルカメラのユニークな特別限定モデルが誕生したのです。

ストリートアートやストリートファッションの世界では、記録の手段としてつねに写真が用いられてきました。今回登場する「ライカD-LUX 7 “A BATHING APE® x STASH”」は、ストリート写真、ストリートファッション、ストリートアートというこれらの3つの分野の関係性を具現化した一台といえます。

「私がグラフィティの活動を始めた1980年代初頭には、“ストリートアート”という言葉はまだ存在していませんでした。その後、地下鉄のトンネルや駅から活動の場を広げてようやく日の目を浴びるようになったのです。自身の作品を写真で記録することも、自らのクリエイティビティの一部でした。デジタルカメラの登場をきっかけに、私も初めてライカを手に入れました」

と、STASHは過去を振り返りました。グラフィティと写真とファッションに類似点が多くあることは、STASH自身も認めています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください