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フェス化するPITTI IMMAGINE UOMO 94【ピッティ・ウオモ94総括】

FASHION HEADLINE / 2018年7月28日 17時0分

クレイグ・グリーン2019年春夏コレクション
© Giovanni Giannoni

ロベルト カヴァリ2019年春夏メンズコレクション
© Giovanni Giannoni

MCM 2019年春夏ルフト コレクション
© Giovanni Giannoni


ビルケンシュトック2019年春夏コレクション
Photo by Tatsuya Noda © FASHION HEADLINE

それ以外にもグッチ(GUCCI)は期間中にメルカンツィア宮殿内(旧グッチミュゼオ)に「グッチガーデン(GUCCI GARDEN)」をオープンし、パーティーを開催。ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)は、ロンドンから人気バンド、モーチーバ(Morcheeba)を招聘しフェス形式の音楽イベントを実施するなど、ピッティ・ウオモの展示会には参加していないブランドが会期に合わせてイベントを行うケースが目立つ。
モーチーバがライブを行ったジョルジオ アルマーニのパーティー
Photo by Tatsuya Noda © FASHION HEADLINE

観光シーズンであるこの時期に、ピッティ自体がファッションブロガーや一般のファッションマニアをも対象とした総合的なファッションフェスへと移行しつつあり、それがこの数年ピッティと疎遠になっていたファッション関係者の呼び戻しにつながっているのも確かだが、会場外のサテライトイベントの増加が、展示会場の各ブースの来場者数に影響を与えているのでは、という声も聞かれた。


次→ピッティが注目する日本人クリエイターたちの現地での評価は?

Text: Tatsuya Noda

ピッティが注目する日本人クリエイターたちの現地での評価は?


特に、今回は日本から、フミト ガンリュウ(FUMITO GUNRYU)の丸龍文人がゲストデザイナーとして招かれ、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)から離れて以降、初のコレクションを発表することは大きな話題だった。

日本からも多くのバイヤーやプレスが渡伊したが、2日目の10時スタート、ショー会場がメイン会場から離れた郊外の住宅地、同じ公式イベントのコス(COS)が別会場で同日11時スタートということが重なって、バイヤーやプレスが分散する結果となった。コレクション自体はピッティ・ウオモのマーケティングチームが以前から注目していたという丸龍のデザイナーとしての期待に応える、スポーツギアの機能性とハイテク素材を独自に解釈し、グローバルなメンズモードに翻訳したハイレベルなショーだっただけに、集客という点でやや残念だった感は否めない。

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