1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【レポート】国内初! 世界で5店舗目の「スターバックス リザーブ® ロースタリー」が中目黒にオープン。建築デザインは隈研吾

FASHION HEADLINE / 2019年2月27日 15時0分

スターバックスが、世界中から調達したコーヒーの焙煎や抽出を五感で感じるユニークで革新的な店舗「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」を東京・中目黒に2月28日午前7時よりオープンする。2014年にシアトルに誕生し、上海、ミラノ、ニューヨークに続く世界で5番目のロースタリーとなる。

「スターバックス リザーブ® ロースタリー」とは、“スターバックスのを妥協を許さないコーヒーイノベーション”を表した店舗。焙煎から様々な抽出法で提供するこだわりの一杯、そしてコーヒーについての情報や、イタリアンベーカリー「プリンチ®(Princi®)」のパンなどに加え、プロダクトを扱う店舗となっている。







今回オープンする「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」は、日本の匠の技、そして“おもてなし”の文化を表現した場所となる。また、店の建築は、スターバックスのチーフ デザイン オフィサー リズ・ミュラー率いるデザインチームと、建築家の隈研吾とのコラボレーションによって設計された。外観デザインは、日本の自然美に敬意を込めた明るい色合いの杉の木を貴重に、“縁側”をイメージしたテラス席を用意。店内デザインでは、折り紙に着想を得た天井と、キャスクには桜の花びらを2,100枚装飾し、目黒川の桜が舞い散る様子を表現した。




ーー 1階 ーー
ロースタリー&メインバー、イタリアンベーカリー「プリンチ®(Princi®)」でコーヒー体験

入り口の大きなドアを開くと、目の前には4階まで届く高さ17メートルの銅板のキャスクが出迎えてくれる。
また、1階のロースタリーでは、生豆から焙煎し一杯のコーヒーになるまでの過程を見ることができる。ここで焙煎されたコーヒー豆も購入可能。



■大きなメインバーで提供される60種類のビバレッジ
メインバーでは、「バレルエイジド コールド ブリュー」など、ここで焙煎された豆を使用した多彩なビバレッジを楽しむことができる。



メープルシロップのコク深い甘み、絞ったレモン果汁のフレッシュな酸味が繊細に重なり合い、コールドブリューコーヒーのすっきりとした苦味を引き立てる。カスカラ レモン サワー 1,200円




■日本初上陸のイタリアンベーカリー「プリンチ®(Princi®)」
1階フロアの奥には、手作りの本格的なイタリアンチザンブレッドを焼きたてで提供する。ブレッド、コルネッティ、フォカッチャ、ピッツァ、サラダなど、イタリア発の味わいを楽しむことができる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください