6月開催のピッティ・ウオモのゲストはジバンシィ、MSGM、スターリングルビー。中国11ブランドが初のランウェイ開催
FASHION HEADLINE / 2019年4月16日 11時30分
6月11日から15日まで2020年春夏のメンズ総合展示会として伊フィレンツェで開催される第96回ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO)の概要が発表された。
スペシャルゲストデザイナーにはジバンシィ(GIVANCHY)、エムエスジーエム(MSGM)、アメリカ人アーティストのスターリング・ルビー(Starilng Ruby)の新ブランド、マルコ・ディ・ヴィンチェンツォ(Marco De Vincenzo)を招待し、2020年春夏コレクションショーを行う。また、上海ファッションウィークとコラボし、ゲストネーションとして中国の若手ブランド、写真家などを紹介するイベントを実施。さらにピッティ期間中を含め9月29日まで3ヶ月半にわたり、ピッティ宮殿において、ピッティ・ウオモの30年のアーカイブを小説として捉える展覧会をオリヴィエ・サイヤール(Olivier Saillard)の監修で行われる。
同イベント2日目の6月12日に行われるジバンシィは、2017年10月に発表されたコレクションから同メゾンのデザイナー兼アートディレクターを務めているクレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)による初のメンズコレクションのランウェイとなる。同日には2016年にウィメンズのコレクションをピッティ・ウオモで発表したマルコ・ディ・ヴィンチェンツォの初のメンズコレクションが発表される。ヴィチェンツォは現在、フェンディのレザーグッズのクリエイティブヘッドを務め、LVMHとのパートナーシップを結び、グローバルなビジネスに発展している。
3日目の13日にショーを行うMSGMは今年ブランド創設10周年を迎え、6年前の2013年に同イベントの新人デザイナー育成プログラムでもあるピッティ・イタリックすでショーを発表しており、その後ブランドをグローバルに発展させたローマ出身のデザイナー、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Georgetti)の凱旋イベントとも言える企画。
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