1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

ロンシャンが2023年秋冬コレクション「AT THE RACES: SUNDAY AT THE HIPPODROME」を発表

FASHION HEADLINE / 2023年3月13日 13時0分

ロンシャンは、2023年秋冬コレクション「AT THE RACES: SUNDAY AT THE HIPPODROME」をパリ・ファッションウィーク期間中に発表いたしました。


1948年、メゾンの創業者 ジャン・キャスグランはパリ最古の風車小屋が佇むロンシャン競馬場と自身の姓 Cassegrain(casser le grain、フランス語で“粉挽き”の意)を結び付け、ロンシャンという革製品のメゾンを創業するに至りました。孫にあたるクリエイティブ・ディレクターのソフィ・ドゥラフォンテーヌは、今季メゾンの原点である競馬場に立ち返り、現代のパリジェンヌが熱気溢れる色鮮やかな競馬場で過ごす日曜日をコレクションで表現、馬術のスポーティでカジュアルシックなスピリットに温かみのある素材使いでひねりを加えた世界を全35ルックに描き出しました。



日曜日の競馬場 – 騎手、観客、馬主が今季の主役たちです。厩舎では、厳格と完璧主義を合言葉に、選び抜かれた馬と騎手が興奮を抑えつつも着実に出走準備に勤しんでいます。騎手は“ロンシャン・ホース”があしらわれたレインブーツを履き、大股で歩き回っています。

今季、乗馬靴に着想を得たこのブーツは馬具や厩舎の色を想わせるレザーストラップでカスタマイズできるようになりました。レースでは、騎手は色と模様が厩舎ごとに異なる勝負服“カザック”を着用します。競技場を沸かせる騎手の格好に習い、白黒市松模様のセーターやレギンス、ドレス)、“ロンシャン・ホース”をあしらった厚手のロングニットドレス、斜めのストライプをあしらったボンバージャケットのルックがそろいます。


マルーン、スカイブルー、オレンジ、レッド、グラスグリーン、イエロー、ピンクと、レースを彩る鮮やかなカラーをデザインに取り入れた「ル プリアージュ(R) カザック」やレース観戦に欠かせない双眼鏡のケースをモチーフにした「エピュレ」新モデルも登場いたします。

『競馬場に命を吹き込むすべてのキャラクターたちと仕事をするのはとても魅力的なことです。馬と騎手の関係性は私の心の中で特別な位置を占めており、今季のコレクションで再訪するのはメゾンの歴史全体なのです』

クリエイティブ・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌ



厩舎の傍には、ベテランの勝負師たちが競馬新聞を小脇に抱え、家族連れが観客席や馬場の雰囲気を楽しむなど、様々な観客が集っています。誰もがリラックスしていてにこやかです。彼らのなかには、メゾンが回帰したクラシックなセーリングストライプのジレやピーコートを選ぶ競技ファンがいます。またパンツスーツにフリルのブラウスを合わせたり、タフタのロングドレスにスタンドカラーのレザージャケットを重ねたりとよりフェミニンな装いをする人もいます。なめらかなタフタのロングドレスに寄り添うバゲット型の「ボックス-トロット」新モデルは洗練された現代的なシルエットを創り出します。また「ボックス-トロット」には、コバルトブルーとグラスグリーンの大胆なシーズナルカラーが登場いたします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください