【サロショ速報】チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2020」、“出会い”をテーマに112ブランドが集結
FASHION HEADLINE / 2019年11月13日 15時25分
バレンタインギフトのためではなく、チョコレートの魅力を堪能するために多くの来場者を集めるイベントとして回を重ねてきた「サロン・デュ・ショコラ 2020」の開催が発表された。「サロン・デュ・ショコラ 2020」では112ブランドが出店し、うち20ブランドが新規出店の予定だ。
東京での開催テーマは“出会い”。サロン・デュ・ショコラ担当バイヤーの真野重雄はその意図について、「“出会い”にも素材との出会い、人との出会いなどいろんなものがあって、今の作り手たちが個性を出しているということを考えている」とし、それが最も反映されているのが恒例のセレクションボックスだという。
“出会い”を紐解いて作られたセレクションボックスは、16粒入りの「Recontre~出会い~」、12粒入りの「Hommage~オマージュ~」、8粒入りの「Harmonie~一粒の中の出会い~」の3つ。それぞれ、1粒につき、1人のショコラティエが作る、豪華な競演となっている。
「Recontre~出会い~」は、作り手がシンプルに大きな影響を受けた素材をフィーチャーしたものを新しくクリエイションしてもらい、「Hommage~オマージュ~」は、今まで出会ってきた人、例えば初めてお世話になった師匠や共に働く同僚に対して何か捧げるというようなコンセプトで作られている。「Harmonie~一粒の中の出会い~」は、ショコラティエ自身が1粒のなかに素材と素材を出会わせ、閉じ込めた1粒をセットにしたものだ。
新規ブランドのうち、目を引くのが店舗を持っていないブランドのもの。「Frank Haasnoot & Tom van de Veen(フランク・ハースヌート&トム・ファンデフェーン)」は、オランダ出身で2011年のワールドチョコレートマスターズにて世界チャンピオンになったフランク・ハースヌートと、五つ星ホテルやオランダ王室などの特注チョコレートも手掛けるトム・ファンデヘーンがタッグを組んで出店。「ショコラアソート」(8個入りまたは12個入り・価格未定)は、2人のチョコレートがそれぞれ4個ずつ入っており、ここでのみの競演が実現している。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
東海地方に初出店 国内11店舗目となる「ラ・メゾン・デュ・ショコラ 名古屋松坂屋店」が10月2日(水)にグランドオープン!
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
秋らしい味わいを大切な人に贈る。「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のオータムコレクション
IGNITE / 2024年9月12日 20時0分
-
【通販限定】薔薇のチョコ「メサージュ・ド・ローズ」から秋の味覚を楽しむ新作登場!
イエモネ / 2024年9月12日 7時30分
-
9月1日発売の「JEAN-PAUL HÉVIN」の新コレクションで秋の味覚を堪能
IGNITE / 2024年8月31日 23時35分
-
【CHOCOLATIER DOLLIE】ボンボンチョコレート「2024年8月 ジャパン・フード・セレクション 金賞」を受賞
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
ランキング
-
1内臓脂肪に悩む人、やめるべき「お酒の飲み方」5つ 日本人の3人に1人は「脂肪肝」だといわれている
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 15時0分
-
2WHOが注意を呼びかける「エムポックス」とは?治療薬はあるのか【薬学部教授が解説】
オールアバウト / 2024年9月24日 20時45分
-
3和田アキ子の限界「アッコにおまかせ!」に終了説 強面キャラが本物の権力者として批判されるように
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 12時0分
-
4本当に実写? 再現度がヤバすぎたキャラに「すべて完璧」「あまりに自然」
マグミクス / 2024年9月24日 21時25分
-
5「真ん中の子だけ顔が似てないね」DNA鑑定で明らかになった“衝撃の真実”…父親はまさかの
日刊SPA! / 2024年9月24日 8時53分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください