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BOSSがメタバース・ファッション・ウィークに登場、2023年春夏のランウェイショーをシームレスに補完

FASHION HEADLINE / 2023年4月13日 15時0分

BOSSは、3月28日~31日に開催されたメタバース・ファッション・ウィークに登場し、メタバースへの大胆な一歩を踏み出しました。メタバース・ファッション・ウィークでは、BOSSのファンはバーチャルなBOSSショールームに飛び込んで、没入感のあるインタラクティブな体験を楽しみました。


マイアミで開催されたBOSSファッションショーのデジタル主導な取り組みの延長として、ショーのテーマである『水』とブルータリズム建築の要素の対比したビジュアル・アイデンティティを持つこの新しいスペースでは、gamification(ゲーミフィケーション)とデジタルショッピング体験を融合し、ユーザーは、BOSSの商品に新しく魅力的な方法で触れる機会となりました。また、BOSSはデジタル主導で世界をリードするという目標を掲げるブランドとして人工知能を活用し、ショーのクリエイティブなコンセプトをメタバースショールームに落とし込みました。


フィジカルとデジタルとのギャップを埋めるMetaverseのコンセプトは、BOSSのオンラインストアと繋がっています。スペースに展示された5つのルックは、hugoboss.comの商品関連ページにリンクされ、ショッピングが可能に。ランウェイの一押しアイテムに加えメンズウエア、ウィメンズウエアなど、BOSSのデザインコードであるタイムレスなテーラリングやエフォートレスなセパレートスタイルが紹介されています。BOSSを象徴するブラック、ホワイト、キャメルのカラーパレットに、マイアミのファッションショーでも登場したやわらかなブルーの差し色を散りばめています。


また、このプロジェクトにはゲーミフィケーションが組み込まれ、プレイヤーがバーチャルショールームに入ると、購入可能なルックを発見できる光に満ちた幻想的な空間に導かれ、道中のオブジェを集めるように促されます。ミッションをクリアすると、マルチゲームアバタープラットフォーム「Ready Player Me」上で着用可能なマイアミのランウェイに登場したBOSSのブルーのスーツをプレゼントされます。


「NFTの一連のプロジェクトに続き、BOSSの没入型ショールームは、ファッションブランドにとってエキサイティングな新スペースであるWeb3やメタバースの探求の次のステップとなるものです。私たちは、これがブランドのストーリーテリングにもたらす機会を活用し、将来のオムニチャネル戦略における新たな販売チャネルとして捉えています。バーチャルショールームのコンセプトは、マイアミでの2023年春夏のランウェイショーをシームレスに補完し、世界をリードするテクノロジー主導のプレミアムファッションのプラットフォームとなるという我々の目標に近づくものです。」

HUGO BOSSのCEO
Daniel Grieder(ダニエル・グリーダー)

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