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グッチがホースビット ローファー70周年を祝うエキシビション「GUCCI HORSEBEAT SOCIETY」をミラノで開催

FASHION HEADLINE / 2023年6月19日 15時0分

グッチが、ミラノ ファッション ウィーク中の2024年春夏 メンズ コレクションの発表に際して、ブランドのアイコンであるホースビット ローファーを特別なアートでたたえるエキシビションを開催しました。


Courtesy of Gucci

「Gucci Horsebeat Society(グッチ ホースビート ソサエティ)」と題された本展では、グッチを象徴するホースビット ローファーが今年で誕生70周年を迎えたことを祝し、国際的に活躍する10名のアーティストやデザイナー、クリエイターたちによるイマーシブなインスタレーションを公開。またこの空間が、グッチ 2024年春夏 メンズ コレクションのプレゼンテーションの舞台となりました。ミラノのアートスペース Spazio Maiocchi(スパツィオ・マイオッキ)にて開催されるこの多面的なエキシビションは、ミラノ時間2023年6月16日に招待者限定のカクテル パーティ(午後6時から午後10時)で幕を開け、6月17日と18日に10時から18時まで一般公開されました。


Courtesy of Gucci

今では普遍的なグッチのシンボルとなっているホースビットは、1953年にアルド・グッチがローファーの装飾のために考案したハードウエアで、2つのリングとバーからなるデザインは馬具のくつわの形状にヒントを得たものでした。以来、ブランドストーリーやコミュニティの象徴として、70年以上にわたり繰り返し再解釈され、ハードウエアやモチーフとしてグッチのアクセサリーやジュエリー、ウエアにあしらわれてきました。


Courtesy of Gucci
Courtesy of Gucci
Courtesy of Gucci
「Gucci Horsebeat Society」展では、ホースビットの歴史をそのルーツである乗馬の世界をテーマに、アーティスティックなカウンターカルチャー精神が融合したコンテンポラリーな空間で、社交の場であった乗馬クラブの伝統を再構築します。そのコンセプトは、さまざまな感覚を刺激する多次元的な「ハウス」、すなわちこのエキシビションのために特別に制作されたアート作品の疑似居住空間として体現されます。実体を持つアプライドアートからデジタルアートまで、多様な分野で活躍する10名のアーティストの作品がこの特別なハウスの中で出会うことから生まれる予期せぬ対話が、タイムレスなシンボルであるホースビットに、抽象的かつ斬新な解釈をもたらします。

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