メゾン ヴァレンティノがニューヨークにグローバルリテールコンセプトを反映した新しいフラッグシップストアをオープン
FASHION HEADLINE / 2023年11月18日 11時0分
メゾン ヴァレンティノ(Maison Valentino)は、2023年11月8日、ニューヨーク、マディソンアベニュー654番地に新たなフラッグシップストアをオープンします。このストアには、さまざまなセールスエクスペリエンスとインテリアへのアプローチの再解釈をベースに、2022年から採用されているユニークな空間にフォーカスしたグローバルリテールコンセプトが反映されています。マディソンアベニューと60丁目に面し、地階と中2階を含む3フロアから成る、売り場面積約1,142平方メートルの新しいストア。素材や建築的なシルエットなど、ストアインテリアのエッセンスを垣間見ることができるアイコニックな柱や高い窓が取り入れられています。
各フロアは、メゾンを象徴するアイコニックなカラー、レッドにフォーカスした配色や厳選された素材をベースにした個性的なビジュアルを中心に構成されています。合理的な建築アプローチと、素材やカラーによって温かく包み込まれるような空間に仕上げられています。
エントランスでお客さまを迎える大きなダブルドア。そのドアに取り付けられた彫刻のような大理石のハンドルは、陶芸家マッシミリアーノ・ピポロによる作品をモデルにしたもので、その有機的なシェイプはストアごとに異なります。ストア内でも同じく、マッシミリアーノ・ピポロによる有機的なシェイプのセラミック製ハンドルが使用されています。
中に入ると、7メートルの天井やヴァレンティノ ガラヴァーニの小物用の照明付きディスプレイ棚と交互に配されたむき出しのアイコニックなスチール製の柱、その外周に施されたコンクリートの仕上げなど、堂々たる要素が視界に飛び込んできます。中央に配された印象的なグリーンオニキス製のディスプレイユニットといったカスタムメイドのエレメントや、マーブルカーペットやコンクリートフロアなどの素材や質感の違いによって、空間が機能ごとに仕切られています。
ストアを奥へ進むと、アイコニックなロッソ ヴァレンティノにいくつかの再解釈がなされています。シューズエリアのフロアとシーティングには赤い大理石が用いられ、明るいオニキスやコンクリート製の棚とコントラストを描きます。プレタポルテエリアは、コンクリート製の棚によってメインエリアと区切られています。ストア内ではレッドベルベット製のクラッディングウォールやカスタムメイドのシーティングエリアによって、空間に浸ることができるボックスのようなエフェクトが強調されています。
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