1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

【ルック】シャネルがヴィルジニー ヴィアールによる2024/25年秋冬 プレタポルテ コレクションを発表

FASHION HEADLINE / 2024年3月8日 11時0分

【CHANEL】2024/25年秋冬 プレタポルテ コレクション

シャネルは、3月5日22時(日本時間)に2024/25年秋冬 プレタポルテ コレクションを発表しました。

©CHANEL
「ドーヴィルはメゾンにとって、すべてがはじまった場所です。1912年、ガブリエル シャネルの帽子店がそこで誕生し、その後まもなくして、明確なヴィジョンを持った先鋭的なスタイルの服が生みだされるようになりました。彼女にとって、すべてはこの場所からはじまったのです。この物語は私にとっても、非常に重要な意味を持つものです」とヴィルジニー ヴィアール(Virginie Viard)は打ち明けます。競馬場でも海辺でも、カードゲームをするテーブルやレストランや宮殿、有名な遊歩道「レ プランシュ」でも、すべてはエレガンスと自分を演出するためにあるように思えてくる―それがドーヴィルです。

©CHANEL
「今回のコレクションでは、ドーヴィルの遊歩道を再現しました」とヴィルジニー ヴィアールは説明します。「巨大なスクリーンには、夜明けから夕暮れまで、長くロマンティックなシルエットが光のなかを闊歩する姿が映し出されます」。謎めいた雰囲気に包まれながら、浜辺を歩くモデルたち。1920 年代と70 年代が交差し、絡み合います。

©CHANEL
ヴィルジニー ヴィアールが手がけた、アンドロジナスでシネマティックな2024/25年秋冬 プレタポルテコレクションは、ガブリエル シャネルのワードローブからフェミニニティを、海辺で過ごす冬という繊細なエレガンスからマスキュリニティを引き出しています。ブロードショルダーのピーコートや、ドレッシングガウン風のベルト付きロングコートは、ボックスプリーツのスカートや、キュロット、クロップドパンツのツイードスーツ、そしてドロップフロントのパンツ、後ろにタブの付いたパンツと合わせて羽織ります。

©CHANEL
ドーヴィルの風景をモチーフにした厚手のセーラー風セーターやニットと交互に登場するのはセーラーカラーのシルクブラウスや、ヘリンボーン柄、フラウンスがあしらわれたローカットトップス、ジャンプスーツやネグリジェ。その優美さからは、穏やかな波が砕け、柔らかな風が吹く情景が浮かび上がってきます。

©CHANEL
ピンク、モーブ、オレンジ、ペールブルーなどの鮮やかな色合いやパステル調のカラーは、絶え間なく変化するドーヴィルの空の色に由来し、ブラウンやゴールドのラメがあしらわれています。35 ミリフィルムと映画のチケットのプリントパターンは、この町と第七芸術とのつながり―毎年開催されているアメリカ映画祭や、クロード ルルーシュ監督の『男と女』―にリンクしています。ショーのオープニングを飾ったイネス&ヴィノードのフィルムは、この映画にトリビュートを捧げたものです。

©CHANEL
「デヴィッド ボウイのシルエットや、ガブリエル シャネルの大切な友人だったアヌーク エーメのような映画スターが、砂の上を歩く姿には人を惹きつけるものあります。今回のコレクションは、そうした親しみのある人たちへのオマージュなのです」

©CHANEL

アイコニックなバッグの数々が至るところに登場しますが、それはパステルカラーのつば広の帽子、カラフルなシルクスカーフ、ヒールのあるニーハイブーツや『男と女』でアヌーク エーメが着ていたコートを彷彿とさせるシープスキンのサイハイブーツも同様です。「今回のコレクションは、素材や色、ボリュームを重ね合わせた、とても温かみのあるものになりました。そしてドーヴィルという、ガブリエル シャネルの運命が永久に変わった伝説の場所へのトリビュートでもあるのです」

©CHANEL
©CHANEL
©CHANEL


©CHANEL

#CHANELFallWinter

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください