ホテルニューオータニの秋の風物詩。累計販売個数2万個突破の大人気モンブランが今年も登場
FASHION HEADLINE / 2020年7月6日 12時0分
ホテルニューオータニの直営3ホテル(東京、幕張、大阪)では、秋から旬を迎える和栗の味わいを最大限生かした『スーパーモンブラン』を、2020年9月1日より「パティスリーSATSUKI」にて販売いたします。
2019年の累計販売個数は2万個! グランシェフがこだわる究極の和栗スイーツ
“和栗本来の味わいをお愉しみいただきたい”というグランシェフ・中島眞介の強い想いから、秋に旬を迎える和栗を贅沢に使用して誕生した『スーパーモンブラン』。和栗の新たな一面と味わいを引き出すために、毎年進化を遂げていることからスイーツファンの間では秋の風物詩となっています。昨年は“美味しくて健康なハイブリッドスイーツ”として生まれ変わり、全国での累計販売個数は約20,000個を突破。今年も新素材を取り入れることにより、さらなる美味しさをお届けいたします。
旬の和栗と“一期一会の味わい"を愉しむ
『スーパーモンブラン』の主役はなんといってもこだわり抜いた「マロンペースト」。“奇跡の栗”と称される「利平」や“栗の王様”と呼ばれる「銀寄」、希少品種「人丸」など、特定の和栗にあえて絞り込まず、その都度シーズンに一番の食べ頃を迎えたものをシェフパティシエが厳選。生クリームの使用量を最小限に抑えることで、その時期一番の味を凝縮した和栗本来の濃厚な味わいを最大限引き出す一工夫が施されています。その時、その瞬間にしか出会えない和栗の味わいはまさに一期一会です。
和栗を引き立てる“和素材”も進化!
通常のモンブランの約3倍もの大きさの『スーパーモンブラン』の中には、マロンペーストを引き立てるこだわりの素材がぎっしりと詰まっています。モンブランの中央部分には、熊本県産和栗の「甘露煮」をほど良い甘さのアーモンドミルクで優しく包み込み、アクセントとなる和素材として「黒蜜あんこ」や「豆乳ホワイトガナッシュ」、青ヶ島産の「ひんぎゃの塩」を取り入れることで、”和スイーツ”らしく仕上がりました。
さらに今年は、文化2年(1805年)創業の老舗和菓子店「船橋屋」が手掛けるくず餅と新たなコラボレーションも!くず餅由来の乳酸菌「くず餅乳酸菌(R)」と風味豊かな京都宇治抹茶を合わせ、しなやかな食感を愉しめる「抹茶豆乳葛」や、和栗の甘みを引き立てる和三盆糖の「キャラメルソース」が加わり、和栗本来の甘さと香りをより引き立たせる逸品にパワーアップしました。
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