1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

山本寛斎が手掛ける「日本元気プロジェクト2020 スーパーエネルギー!!」 全コンテンツを発表!!

FASHION HEADLINE / 2020年7月30日 18時0分


日本元気プロジェクト2020開催にあたって
日本元気プロジェクト2020の実行委員長である山本寛斎が、急性骨髄性白血病のため、2020年7月21日に永眠いたしました。長きにわたり、山本寛斎を応援して下さった皆様に、改めて心より御礼申し上げます。


理屈抜きに、むちゃくちゃ元気になること


寛斎にとっての「ショウ」とは、寛斎自身が持つ圧倒的なエネルギーを、たくさんの人を巻き込んで表現することでした。彼は「五感で感じること」を大切に、実際に見て、聞いて、そこで出会う人々とのコミュニケーションを心から楽しんでいました。そうして蓄積したエネルギーを、ファッションや、音楽、ダンスといった様々な形で昇華させていくことが、彼にとってのクリエーションでした。寛斎のクリエーションが誰かの元気になり、寛斎から元気を受け取った人が、また別の誰かに元気をリレーしていく…

そんな寛斎にとって、コロナ禍における闘病生活は、とても苦しいものだったはずです。それでも病床から指示をおくり、「どんな形であってもイベントを実現させるぞ!」とスタッフを鼓舞し続ける姿に、いつも勇気づけられました。7月上旬の事前収録の当日も、寛斎はスタッフに「しっかりやってるか?」と激励の電話をかけました。彼にとって、「ショウ」はまさに生きるためのスーパーエネルギー!!であり、収録後は病室のカレンダーの7月31日にマルをつけ、当日を心待ちにしておりました。

ともに当日を迎えられなかったことは、スタッフ一同本当に心残りですが、寛斎の思いがたくさん詰まった作品を、皆様に、そして寛斎に届けたいと思います。

日本元気プロジェクト2020実行委員会


初のオンラインイベントを土屋アンナ、ハリー杉山がナビゲート!



過去に日本元気プロジェクトに出演し、寛斎とも親交の厚い土屋アンナ、ハリー杉山が初のオンラインイベントを元気いっぱいにナビゲート! 本プロジェクトの内容はもちろん、寛斎のファッションの歴史や国際交流イベントにかける寛斎の思いも視聴者の皆様にわかりやすくお伝えします。


夏木マリ、歌舞伎役者 市川右團次が魅せる圧巻のパフォーマンス

類まれなる二人の表現者によって新たな息吹が吹き込まれた「TOKYO POP(1973年)」と「凧絵(1971年)」。エネルギー漲る圧巻のパフォーマンスに乞うご期待!

デヴィッド・ボウイのアイコンとなった代表作「TOKYO POP」を纏う夏木マリ。
デヴィッド・ボウイのアイコンとなった代表作「TOKYO POP」を纏う夏木マリ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください