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フェラーリ最新作「Ferrari Portofino M」、跳ね馬の2+GTスパイダー・Ferrari Portofinoの進化形を発表

FASHION HEADLINE / 2020年9月17日 14時30分

「フェラーリ ポルトフィーノ M」は、新型コロナウイルスの流行による一時的なファクトリーの閉鎖が明けてから、最初に発表されるフェラーリであり、再発見の旅を象徴する存在だ。
フェラーリ(Ferrari)から、最新作「フェラーリ ポルトフィーノ M(Ferrari Portofino M)」が発表された。

跳ね馬の2+GTスパイダーである「フェラーリ ポルトフィーノ(Ferrari Portofino)」の進化形となる本作。このプレミア発表会は、70年を超えるマラネッロの歴史上初の試みとして、完全なオンラインで実施。


新型コロナウイルスの流行による一時的なファクトリーの閉鎖が明け、フェラーリの遺産や情熱、完璧さへの飽くなき探究を最大限に尊重しながらも、イノベーションを追い求める跳ね馬の“再”スタート地点となった一台とも呼べる。こうした価値観をすべて盛り込んだのがこの「フェラーリ ポルトフィーノ M」。ちなみに“M”は、“モディファイ(Modificata)” を意味し、フェラーリでは、パフォーマンスを押し上げる進化を遂げたモデルに使われてきた名称である。



「フェラーリ ポルトフィーノ」から目覚ましい進化を遂げたこの新モデルには、技術的イノベーションも満載。特筆すべきなのが、再設計されたパワートレイン、真新しい8速ギア・ボックス、そしてRaceモードを含む5ポジションのマネッティーノで、これはマラネッロのGTスパイダーとしては完全な初採用となる。

これらに数多くの新技術が加わり、「フェラーリ ポルトフィーノ M」は、真のGTのパフォーマンスに、ドライビング・プレジャー、敏捷性、日常的に活躍する卓越した汎用性を兼ね備える、まったく前例のないモデルとして誕生した。

なお、本作のパワートレインは、4回連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・ イヤーに選ばれたV8ターボファミリーの3855 ccエンジンで、最適化によって、7,500 rpmで620 cvの最高出力を引き出した。これは「フェラーリ ポルトフィーノ」を20 cv上回る。
このモデルが達成した大幅な技術的進化を、目に見える形で強調しているのが、フロントエンドの新デザイン。特にバンパーは、さらにスポーティーでアグレッシブにアップデート。インテリアもエクステリアも、表現と目的が調和し、ときにシャープに、ときにソフトに、いっそう流れるようなフォルムとなっている。

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