イセタンサローネでホリデーポップアップを開催。山田孝之が手掛ける空間演出ブランド「FORIEDGE」と、ジュエリーブランド「VUGAS」が登場
FASHION HEADLINE / 2020年11月27日 11時0分
伊勢丹のバイヤーが厳選した高感度なアイテムがそろう「イセタンサローネ(ISETAN SALONE)」で、ホリデーシーズンにぴったりなワイングラスとジュエリーのポップアップが、12月16日より開催される。
今回登場するのは、山田孝之がデザイナーを務める空間演出ブランド「フォリエッジ(FORIEDGE)」のグラスと、イタリアの展示会・ピッティウオモ(PITTI UOMO)でデビューしたジュエリーブランド「ヴァガス(VUGAS)」の2ブランド。
ホームパーティーのテーブルをアーティスティックに演出するにも一躍買ってくれる素敵なワイングラスも、冬の装いをさりげなく、でもエレガントにブラッシュアップしてくれるジュエリーも、大人のホリデーを彩るに最適なセレクトでラインアップされる。
山田孝之がデザイナーとして手がける、
「フォリエッジ(FORIEDGE)」
フォリエッジは、常識に囚われずに非日常的なものを創り出す「違和感」を軸として、物・空間を表現しているブランド。
その第1弾として、江戸ガラス工房の「田島硝子」とタッグを組み、日本の伝統工芸である江戸ガラスを用いて、“いかに非日常的なデザインで実用化できるプロダクトを制作できるか”を試行錯誤しながら制作。
ワインは、スワリングを早くして飲もうとする。また、シャンパンも割りばしなどで泡を飛ばして飲もうとする事もあるのではないだろうか。時間に縛られて生きている現代だからこそ、そんなに焦らずゆっくり時間を戻していくことをコンセプトとして制作されたコレクション。
あえて器に凹凸をつけることで、ゆっくり見ながら揺らすだけでもちゃんと混ざる。“ゆっくり楽しもうよ”という思いで、手掛けられたワイン・シャンパングラス。
また、ちょっと珍しいシックなマットブラックのグラスもお目見え。
シャンパンの生産者は、味はもちろんのこと風味をとても大事にしているという。それに反し消費者は、見た目の派手さ飲みやすさを追求してはいないであろうか? 人は視覚情報で7割を判断しているという。フォリエッジでは、生産者の純粋な思いを伝えるため、泡を短時間で飛ばす事により、視覚を閉ざし、嗅覚で風味を楽しみ、味覚で甘みを感じることができるグラスを提案したいという思いから、このマットグラスを制作。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
8/1発売 震災から復活を象徴するアクセサリー 輪島と金沢の伝統工芸が一つに「うるし珠 金箔ジュエリー」
共同通信PRワイヤー / 2024年7月18日 15時0分
-
銀座| “誰でも30秒”で着用できる「Nanafu」の浴衣ルームウェアで、彼女と夏のリンクコーデを楽しみたい
IGNITE / 2024年7月9日 20時0分
-
美食と美酒で夏の夜を演出する 人気ホテルのテラスで乾杯! 夏の風物詩BBQ&ビアガーデン5選
CREA WEB / 2024年7月2日 11時0分
-
厳選したパールによるMade in Japanジュエリーを百貨店で 名古屋栄三越でオハラパール初のPOP UPを開催
PR TIMES / 2024年7月1日 16時45分
-
赤土を使ったグラス・そうめんみたいに太いモズクはいかが? 「すばらしき沖縄の職人展」 那覇市のタイムスビルであす30日まで
沖縄タイムス+プラス / 2024年6月29日 7時26分
ランキング
-
1大谷翔平&真美子さんのレッドカーペット中継に… 人気アイドルが「思いっきり映ってる」と話題
Sirabee / 2024年7月18日 15時40分
-
2平日は毎日「レッドブル」を飲んでいます。「1日の飲料代」として高すぎますか? また、体への悪影響はないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月20日 3時20分
-
3みなとみらいに爆誕「巨大フードコート」のスゴさ 「ワールドポーターズ」で世界の味を楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 12時0分
-
4【インプラント治療】どの歯科医師、歯科医院を選べばいいか?「“楽で簡単な治療”と広告でアピール」「治療費が安すぎる」には要注意
NEWSポストセブン / 2024年7月21日 11時14分
-
5新型コロナワクチンの定期接種、10月から開始…全額自己負担の任意接種費は1万5000円程度
読売新聞 / 2024年7月21日 19時21分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください