スウォッチから ミッキーマウス x キース・へリング コレクション が登場! 渋谷パルコで期間限定ポップアップも

FASHION HEADLINE / 2020年12月30日 19時0分


スウォッチグループジャパン株式会社スウォッチ事業本部は、ミッキーマウス x キース・へリング コレクション を2021年1月7日より全国のスウォッチストア、1月12日よりオンラインストアにて販売を開始いたします。また、発売にともない、1月7日から28日まで、ミッキーマウス x キース・へリング コレクション にフューチャーしたポップアップストア、スウォッチ ポップアップストア @渋谷PARCO を開催いたします。

スウォッチとディズニー&キース・ヘリング財団の最新コラボレーションは、1980年代を象徴するニューヨークの社会活動家でありポップアーティストでもあるキース・へリングに敬意を表しました。彼は革命的かつ挑発的なグラフィティ風のピクトグラム、線、シンボルで知られています。へリングの独自の美意識、力強いエネルギーと色使いで再創造したディズニーのミッキーマウスが、スウォッチのコレクションになりました。

キース・ヘリングは、人々のためのアートを制作するという強い信念を持っていました。彼のデザインによるメッセージは、ニューヨークのストリートや地下鉄構内で存分に力を発揮しました。また、彼がアート活動をとおして、子どもたちの読み書き支援プロジェクトやHIV・エイズ予防啓発運動にも積極的に関わったこともよく知られています。

話によると、ストリートアートの先駆者である彼は、ディズニーで仕事をしたいとずっと望んでいました。いつしか自ら手掛けるようになり、ミッキーマウスは彼の作品に繰り返し現れるモチーフとなりました。スウォッチの最新コレクションは、ブランドにとって2度目となるキース・ヘリングとのコラボレーションです。ヘリングが最初に4本のウォッチをデザインしたのは、彼がニューヨークのダウンタウン、ラファイエット通りに有名な「ポップショップ」をオープンする前でした。それらのウォッチは当時、限定品としてポップショップで販売され、今日でもスウォッチの中で最もコレクション価値のあるウォッチに数えられています。

スウォッチは、キース・ヘリングの作品とミッキーマウスを、身に着けられるアートにしました。ヘリングが描くミッキーは、必ずしも典型的なディズニーのミッキーではありません。これらのデザインは遠くから見ればミッキーマウスとわかりますが、近くで見るとどれもヘリングらしいひねりが効いています。

×


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング