伝統技術と建築家ならではの構築的なデザイン。ポルトガルのジュエリーブランド「ルイーザ・ロザス」が伊勢丹新宿店に初登場。
FASHION HEADLINE / 2021年2月10日 18時0分
2020年9月、銀座三越に出店しアジア初上陸を果たした<ルイーザ・ロザス>。2月17日から、伊勢丹新宿店 本館4階 ジュエリーにてポップアップショップを開催いたします。
5代続くポルトガルの金細工の家系に生まれたルイーザ・ロザス氏。ポルトガル随一の国際的建築家として知られるアルヴァロ・シザ氏の下で建築家として働いていた彼女が、2008年に家業であるジュエリーデザイナーに転身し自らのブランド<ルイーザ・ロザス>を立ち上げました。
<ルイーザ・ロザス>は「ネイチャーの調和」をコンセプトに、自然のあらゆる構造の反復やパターンからインスピレーションを受けデザインをしています。
フィリグリー技術の継承と建築家ならではの構築的なデザイン
彼女がデザインするジュエリーには、ポルトガルで盛んな“フィリグリー技術(※)”を積極的に使い、ポルトガルの技術継承にも一役買っています。2020年12月には、フィリグリー技術を後世に残す為に伝統技術を学べる、アトリエ兼ミュージアムも創立しました。
建築家ならではの繊細なデザインでも、エルゴノミクス(人間工学)に基づき、着脱時に不快感が無いよう片手でも簡単に着脱が出来る構造など、細かいディテールにまで拘ってデザインを施しています。
※フィリグリー技術:素材を糸みたいに細くし模様を作って、それらを溶接でつなぎあわせながら形にしていく技術
三越伊勢丹宝飾バイヤーが惚れ込み2020年にアジア初上陸
2019年にジュエリーの見本市「ヴィチェンツァ・オーロ」で<ルイーザ・ロザス>を発見し、デザイン、技術、世界観の作り方に魅了され、ぜひ日本でも紹介したい! と彼女を説得しましたが三越伊勢丹に出店するまでに至りませんでした。
2020年1月にヴィチェンツァ・オーロを再訪した際に改めて熱意を伝え、2020年9月に銀座三越に出展し、アジア初上陸を果たしました。ルイーザ・ロザス氏と三越伊勢丹でパートナーシップを組み、現在は三越伊勢丹限定でご覧いただけます。
三越伊勢丹宝飾バイヤーが<ルイーザ・ロザス>の魅力について下記サイトにて語っています。ぜひ、ご覧ください。
https://www.mistore.jp/shopping/feature/luxury_f2/jw_luisa_w_lx.html
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