1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

藍栽培から染めや縫いまで1本のジーンズが完成するまでを体験。デニム生産地で100万円のフルオーダージーンズ

FASHION HEADLINE / 2021年3月2日 18時0分

プロジェクトボレーガは、デニム生産に関して世界レベルの技術を持つ精鋭が集結し、国内外の一流デザイナーから熱い信頼とリスペクトを受けるデニムの生産地、広島県福山市において、全く新しいフルオーダージーンズのプロジェクトを、今春スタートします。


『ただのオーダージーンズではない! 』
まず驚かれると思うのがこの金額です。100万円。私たちのフルオーダージーンズの製作は、お客様に原材料を選んでいただくところから始まります。そして1本のジーンズが完成するまでの染色、生地、パターン、裁断、縫製から、ボタンやリベットなどの副資材に至るすべての素材や工程に特別なストーリーが込められています。完成までに何度も、生まれて初めての体験に遭遇することになるでしょう。作り終えたときに、果たしてこの金額を高いと思うでしょうか?


『デニム製作の見える化
プロジェクトの特徴の一つにお客様と生産者や職人との距離の近さがあります。デニム製作の工程を公開し、藍栽培の農作業の現場から、工場における職人の染めや縫いの手仕事まで、プライベートファクトリーツアーで間近に見ることができるほか、お客様自身が製作に参加できるプログラムも用意されています。私たちが提供するのは全く新しい産業と観光の融合、Manufacture Tourismです。製品には生涯保証が付き、メンテナンス、染め直し等ができます。生涯の相棒となる一着になることでしょう。

『伝統産業へのリスペクト
デニムの素材やパーツ選びに関する固定観念をなくし、今までデニムには使われることのなかった貴重な素材もパーツとして選ぶことができます。福山で100年近く続くものづくりであり、日本全国でも職人が数人しか残っていない「真田紐(さなだひも)」や由緒ある「金襴(きんらん)」を使うこともできます。また国内には栽培から染めまでを一貫して行える生産者が数軒しかない、タデアイを使った「完全天然藍染」もお薦めです。プロジェクトでは、地元の素材や技術の調達を優先することをモットーとしています。また通常のデニム製作の工程には関わらない異業種とのコラボも、このプロジェクトのユニークな点です。

サステナビリティの実現
一方で、SDGs、サステナビリティ、エコフレンドリーなどを考慮した最先端の素材や技術も積極的に採用しています。原材料の栽培の際に水使用量の少ないテンセル、デニム製造の過程で排出される端材をリサイクルした生地、排水基準が厳しい瀬戸内海の基準に合ったエコ染色などの技術を提供する企業とのコラボレーションが、私たちのプロジェクトを際立たせています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください