「服は使い捨てではない」⼤丸松坂屋百貨店が新たなサブスクサービスを立ち上げ
FASHION HEADLINE / 2021年3月14日 17時0分
株式会社⼤丸松坂屋百貨店は、2021 年3 ⽉12 ⽇に ファッションサブスクリプション事業「AnotherADdress (アナザーアドレス)」をスタートいたします。
「AnotherADdress 」は、服は使い捨てではないという信念のもと、ファッションの本質的な価値や、サステナブルな取り組みを重視し、社会や環境にとって持続性の⾼いビジネスモデルへ転換することを⽬指すサー ビスとして⽴ち上げました。⼤丸松坂屋百貨店にとって本事業は、これまでの百貨店の構造からの転換と、持続的な未来を実現するための新たな挑戦の第⼀歩です。
WEBサイト : https://anotheraddress.jp
サービス名称
AnotherADdress (アナザーアドレス)。「Another (別の)」+「Address (住所)」この新しい“別の場所” がお客様のファッションをもっと愉しくします。定められた住所ではなく別の場所(AnotherADdress )をきっかけにお客様とファッションが⾃由に交流することを願いサービス名に込めました。
ファッションの貴重な資源を受け継ぐ役割を果たしながら、” アドレス” の中にある装うための“ドレス” 1 枚1 枚 に愛を込めて、ここから送り届ける未来に向けたサービスを⽬指します。
サービス背景
■ 持続可能なビジネスモデルへの取り組み
百貨店業・⼩売業は、ファッション産業を取り巻く⼤量⽣産、⼤量消費といった流れと共に成⻑してきまし た。しかしながら、その流れの裏にある⼤量廃棄を中⼼とした環境問題が社会や地球に与える影響は⾮常に⼤きなものになっています。その問題に真剣に向き合い、ビジネスモデル全体をより持続可能な⽅向に舵を切ること は、J. フロント リテイリンググループの⼤きな責務であると考えています。
■ ファッションが持つ “⼈を元気に、愉しくする⼒” をもっと多くの⼈に
私達は、ファッションには “⼈を元気に、愉しくする⼒” があると信じています。ですが、バブル崩壊以降の ⽇本において、その⼒を感じる機会が減ってきているのではないかと感じています。⼤丸松坂屋百貨店・パルコ は、その時代を彩るファッションをお客様に紹介することで、ファッション産業と共に発展してきました。所有や消費の意識が変化している時代だからこそ、クリエイティブな服が持つエンパワーメントをより多くの⼈に改めて伝えることは、今私達が取り組むべきことだと考えています。
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