1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

牛乳石鹸 × ビームス ジャパン「銭湯のススメ。2021」開催。銭湯グッズやBEAMSカラーの牛乳石鹸が登場

FASHION HEADLINE / 2021年4月13日 19時0分

特設サイト
4月12日(月)公開 URL: https://www.beams.co.jp/special/teamjapan/sentou/

ヤマザキマリさん コメント
古代から、運動と入浴は心身を健やかに保つために、人間にとって必要不可欠なものでした。日々わたしたちが社会の中で装着している様々な鎧兜を脱ぎ捨てることで、ただ生きている喜びを感じさせてくれる入浴の大切さは、今のようなパンデミックの状況下においてもしみじみ痛感させられるばかりです。古代ローマが一千年も続く歴史を築き上げてこれたその背景にも、どんなに辛く厳しい中でも心身のリセットを叶えるお風呂の力が影響していたことは間違いないと思います。運動もお風呂と同じく、どんな条件を背負った人間にも生きる喜びを表現するために与えられた素晴らしき可能性です。人生に余計な理由や負荷を課さず、シンプルかつ元気に過ごすことの大切さを表したいと思い、今回の牛乳石鹸とBEAMS JAPANの取り組みでは、運動とお風呂をテーマにしてみました。

「銭湯のススメ。」について
牛乳石鹸共進社株式会社とBEAMS JAPANのコラボレーションでお届けする、銭湯の楽しみ方を発信するイベントとして、「銭湯のススメ。」の第一弾が2019年1月から2月にかけて実施されました。東京・東上野の寿湯を中心に東京都内約550の銭湯を横断して、人気アーティスト長場雄さんが描いた銭湯のイラストを銭湯絵や暖簾のデザインに用い、スタンプラリーやトークショーなどのイベントとあわせて若い世代へ銭湯の魅力をアピールしました。BEAMS JAPANの店舗で開催したポップアップショップには銭湯の番台を模した撮影スポットも登場し、限定デザインの牛乳石鹸やアパレル雑貨、銭湯グッズを販売しました。「銭湯のススメ。」が、銭湯とそこへ通う動機付けをデザインでつなぎ、衰退しつつある銭湯に社会が目を向けるきっかけをつくったとして、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

牛乳石鹸共進社株式会社について
1909年(明治42年)の創業以来「美と清潔健康づくりに役立つ」製品を提供し、常に品質第一にものづくりに取り組んできました。「ずっとかわらぬ やさしさを。」の企業理念のもと、お風呂文化の伝承、地域貢献、スポーツ支援を大切にしており、銭湯に馴染みの少ない若者が少しでも銭湯へ足を運ぶきっかけになればと想い、「銭湯のススメ。」を実施します。これからも、数多くのユニークかつ多彩なコンテンツで、日本の古き良き銭湯文化を盛り上げていきます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください