待ってたよ!7年ぶりに動物園にゾウがやってきた 一枚の写真から始まる物語
FBS福岡放送ニュース / 2025年2月1日 8時8分
2024年、7年ぶりにアジアゾウがやってきた福岡市動物園。受け入れに奔走した飼育員の男性は、幼い頃からゾウに魅せられた一人です。ゾウと写真におさまれば…思い出から生まれる物語があります。
1月9日、バスから次々と降りてきたのは、福岡県みやま市からやってきたおよそ35人の中学1年生です。普段は見られない動物の魅力を学ぶため、授業の一環で福岡市動物園を訪れました。
■生徒たち
「おる、おる!」
「おった!」
「初めて見た!初めて見た!」
生徒たちが夢中になって見つめていたのはアジアゾウです。
■初めてゾウを見た中学1年生
「意外とゆっくりだし、私たちに寄って来てくれたのもうれしかったし、かわいいなと。」
生徒の半数以上は、ゾウを見るのはこの日が初めてです。迫力がありながらも愛らしい姿に笑顔があふれます。
2024年7月30日、4000キロほど離れたミャンマーから福岡市動物園まで、遠路はるばる28時間かけて、7年ぶりにアジアゾウ4頭がやってきました。
その受け入れに奔走したのは、2024年春に新たに編成された「ゾウ班」のリーダー、飼育員の白濱祥平さん(32)です。
■福岡市動物園 ゾウ班 リーダー・白濱祥平さん(32)
「ゾウさんが7年ぶりに来て、こういった姿を見せられることができて、動物園としてもとてもうれしく思います。」
愛媛県の動物園でも2年半ほどゾウを担当した経験がある白濱さん。ゾウへの熱い思いを買われ、リーダーに選ばれました。
その原点を表す一枚の写真。笑顔で映っているのは、3歳の白濱さんです。後ろには、福岡市動物園の人気者だったアジアゾウの「はな子」、そして「おふく」の姿がありました。
■白濱さん
「大学の時にも一度、動物園に来た時があるんですけど、その時にも、はな子はまだ生きていたので。長く生きる動物なので、心にも残るのかなというのはあります。」
「はな子」は40年以上、福岡市動物園のシンボルとして愛され続けましたが、2017年に天国へ。それ以来およそ7年間、福岡市動物園にはゾウがいない状態が続いていました。
待望のゾウの到着から4か月、ついに全面公開を迎えました。
■子どもたち
「ゾウさーん!」
「ゾウさん、こっちだよー!」
4頭の名前は公募で決まりました。おだやかな14歳のオスは「あお」。子ども思いの22歳の母親ゾウは「ゆずは」。好奇心旺盛な3歳の子ゾウは「わかば」。公開前に12歳で急死したメスのゾウにも、「すい」という名前が付けられました。
この間、飼育員としてゾウたちを間近で見てきた白濱さんならではの話に、多くの人が耳を傾けます。
■白濱さん
「お母さんの『ゆずは』は鼻先で物をつかむのがとても得意なのですが、『わかば』はまだそれができなくて、巻きつけて食べています。」
母親ゾウの「ゆずは」は、鼻先で上手にエサをつかんで食べることができます。これに対して、子ゾウの「わかば」はまだ鼻先をうまく使えず、鼻で集めたエサを巻きつけて口に運ぶのだそうです。
■白濱さん
「ゾウたちのいとおしい姿とか見られて、きょう本当、全面公開をやっと迎えることができて、お客さんがとても笑顔で写真をいっぱい撮ったりとかして、本当にうれしいですね。」
全面公開の日、白濱さんを支えてきた「ゾウ班」のベテラン飼育員、福原晋弥さんは、あることを思い出していました。
■ゾウ班のベテラン・福原晋弥さん(50)
「どんどん記念写真撮ってほしいですね。ちょうど白濵が小さい頃、ゾウさんと写真撮っていたじゃないですか。またああいう物語がどこかで始まるといいなと思いますよね。自分が小さい時のゾウは、大きくなってもおとなのゾウとして残ってくれているというのが、僕は動物園にいるゾウの魅力だと思うので、うちの動物園、この子たちもそういうゾウになってもらえたらと。」
福原さんが思い描く物語はすでに始まっているかもしれません。
■中学3年・吉冨元気さん
「ちょっと怖いです。子ゾウはかわいいです。」
ゾウの到着を待ちわびていた中学3年の吉冨元気さん(15)です。元気さんも幼い頃、福岡市動物園でゾウと一緒に写真を撮った思い出があります。将来の夢はゾウの飼育員。この日も同じ場所で写真を撮り、思いを新たにしました。
■元気さん
「こんな至近距離でゾウを見ることができてうれしい。飼育員になる夢は、きょうでちょっと強くなりました。」
ゾウと写真におさまれば、たくさんの笑顔が生まれます。いつまでも心に残ってほしい。そう願う飼育員たちは、きょうもゾウたちを見守っています。
FBSでは、アジアゾウ全面公開までの舞台裏を追ったドキュメンタリー番組を制作しました。目撃者f「ゾウと写真におさまれば」は、2月2日(日)の深夜25時25分放送です。
この記事の動画はこちらから再生できますこの記事に関連するニュース
-
アジアゾウのオスの「あお」くん15歳に 福岡市動物園で誕生会 800キロも大きく
RKB毎日放送 / 2025年1月23日 19時12分
-
とべZOOの新春かくし芸大会!飼育員&獣医のスゴ技4連発
南海放送NEWS / 2025年1月21日 17時0分
-
上野動物園、アジアゾウの展示を当面休止 4歳オス「アルン」が成長、母との交配避け、3頭とも「静かな環境」へ
ORICON NEWS / 2025年1月21日 9時49分
-
福岡に雪 この冬一番の寒気 灯油移動販売は大忙し、動物園ではサル団子
RKB毎日放送 / 2025年1月9日 18時5分
-
福岡市動物園でアジアゾウの初ガイド メスのゾウ「わかば」は5か月で200キロ体重増
RKB毎日放送 / 2025年1月5日 18時8分
ランキング
-
1下水道管調査にドローン 水流れていても安全に 道路陥没事故で注目
毎日新聞 / 2025年2月3日 16時0分
-
2【速報】気象庁と国土交通省が緊急会見 「この冬一番の寒気」で大雪が数日続く見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月3日 14時12分
-
3《捜査当局は見た》給料が安いわけでも、ギャンブル依存症でもない…水原一平が大谷翔平の約26億円を盗んだ“本当の理由”
文春オンライン / 2025年2月3日 6時0分
-
4「本屋大賞」ノミネート10作品を発表 宮島未奈さんが2年連続
毎日新聞 / 2025年2月3日 14時21分
-
5岸和田市長の妻も当選「不信任案が同じ内容のものなら反対」 “不信任派”の市議が過半数…市長失職の公算大 岸和田市議選
MBSニュース / 2025年2月3日 17時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください